チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

犬にも花粉アレルギーがあるのです!

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ        

黒犬チーム応援してね~  チャンス先生応援してね~

 

花粉の舞い散る春や秋には花粉アレルギーの方はつらいですね。

ワタシも若いころ涙と鼻水が止まらずティッシュの箱を持って歩かなければいけないほどの花粉症に苦しみました。

いつの間にか治りましたが。
(原因は生活環境の変化と食生活の改善で免疫力が向上したのだと思っています。)

人間だけの症状かと思っていましたが犬にも花粉アレルギーがあるようです。

 

20131128cocohage

 

【症状】

鼻水が出る。

目の周りが痒くて掻いて脱毛する。

汗腺のある足の裏が痒くて舐めたり噛んだりする。

耳垢を作る腺が出過ぎて耳が痒くて掻きむしる。

身体の痒い箇所を噛んだり掻いたりして脱毛する。

 

【原因】

ブタクサなどの雑草、イネ科の草、などの花粉。

ハウスダスト

 

【対処】

・春と秋だけにひどくなるようであれば、その時期は草むらなどをお散歩するのを避けてあげる。

・普段から免疫力の強化をすべく、健康的なゴハンやサプリメントを与える。

・症状がひどい場合はアレルギーの検査を受けアレルゲンを特定(たいてい複数見つかる)して、できるだけアレルゲンを排除した環境にしてあげる。

・医師の治療を受ける。

 

我が家のフラットコーテッドレトリーバーのココも花粉症であろうことがハッキリしてきました。

必ず、春と秋に目が痒くて掻いているうちにハゲてきます。

この子にはいつも与えている免疫力アップのサプリメントがとても効いていることがわかっているので、春と秋には与える量を増やしてあげています。

 

サプリ効果の判定はどうやって?

単純な話で、サプリメントを切らした時に掻きむしる動作がひどくなり、また与え始めるとすぐに収まったので効果が実感できた次第です。

ココの場合は、保護した犬なのでそれまでの栄養状態が原因なのか、生まれつき弱い個体なのか、わかりませんがレトリバーにしてはあまりに小さく(18kg)免疫力が足りないのかもしれません。

花粉アレルギーなどを持っている子は免疫力が不足していると思われますので、対処療法も必要ですが、身体を中から強くしてあげることも必要ですね!

 

20131128cocohage2

 

見て下さった方が

楽しい一日を過ごせますように(^o^)/

2つのランキングに挑戦しております。

画像をポチッとお願いいたします。 <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner

にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

 

PR 最先端のペットフード。クプレラ