チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

うわっ!クサイ!

 にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ        

黒犬チーム応援してね~  チャンス先生応援してね~

 

【加齢による口臭を予防するには!】

子犬の頃は臭わなかった口臭が、だんだん臭くなってきたということはありませんか?

犬も人間と同じで、年をとると唾液の分泌が減り、口が乾燥してネバつきやすくなります。そのため、汚れが口内に残りやすく歯垢やニオイの原因となります。

口臭は、不適切な食事や消化不良、酸素欠乏、不衛生、慢性便秘、ストレスや不安などの問題で起こる可能性もあります。

しかし、最も多い原因は汚れによる歯と歯肉の状態不良です。

 

『原因が歯の汚れにあるのか?内臓にあるのか?』

見分け方としては、タオルなどで犬の歯を拭いてみてタオルが臭わなかったら歯が原因ではなく胃腸の働きが悪かったり、肝臓や腎臓が悪い可能性もあるので、信頼できる医師に診てもらうことも必要でしょう。

 

『10歳前を目安に歯石の除去を』

歯石は歯周病の原因になりますので全身麻酔をかける歯石除去はあまり高齢にならない10歳前を目安に行うことが麻酔によるリスクを回避できることになるでしょう。

 

『予防として自分で出来ること』

●完璧を目指すと続けるのが大変なので、週に一回でも良いので歯を磨いてあげる。外側だけ磨くだけでも効果はあります。

●犬に牛皮のガムなどを与えて唾液の分泌を刺激しましょう。唾液は口腔内の細菌を洗い流して清潔に保つ働きがあります。

●汁気の多い食事を与えて食事中の水分量を増やしましょう。

●プレミアムフードと呼ばれる高品質なペットフードまたは手作り食を与えましょう。

●新鮮な果物や緑色野菜、パセリ、スプラウト(発芽野菜、新芽野菜)を与えましょう。

●消化機能が弱ってきているなど、消化不良が考えられる場合はサプリメントで補助してあげましょう。

 

『自然療法として与えられるもの』 

【口臭予防に役立つオヤツ】

●グリーンボーン(口臭、歯周病予防)フラボノイド
●牛皮ステッィクロール(棒状に巻いた牛皮)歯磨きガム
●牛皮ノットボーン(骨の形に巻いた牛皮)歯磨きガム

 

【口臭予防に役立つサプリメント】

●ビタミンC(エクストラC)
●消化酵素(ベジタブルエンザイム)
●アンチエイジング(コエンザイムQ10)

 

【口臭予防に役立つゴハン】

●プロバイオティクス(クプレラドッグフード)

 

『ペットの自然療法辞典』より引用

 

20141016dental-1

 

ココちゃん、

チャンス先生の息どうだった?

20141016dental-2

答えにくいらしい。

 

本当のことを言って下さい。

20141016dental-3

チャンス先生には

歯磨きガム1日1本の

ノルマが

かかることになりました。

(喜んじゃう?)

 

グリーンボーンをもらって
大興奮のチャンス先生

httpv://youtu.be/Y2qGuXLgj_8

口臭予防に良いゴハンとサプリはコチラ。

【加齢による口臭を予防するには!】

 

見て下さった方が

楽しい一日を過ごせますように(^o^)/

2つのランキングに挑戦しております。

画像をポチッとお願いいたします。 <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner

にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

 

PR 最先端のペットフード。クプレラ