チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

 

奇跡のダイエット食材『キヌア』をご存知ですか?

 

『キヌア』は、健康志向の高い人の間では奇跡のダイエット食材として注目されている雑穀類です。

 

●キヌアって何?

キヌアは、その栄養価の高さから、「完全栄養食」と言われています。

南米のアンデス地方原産で、健康に必要な必須アミノ酸をすべて含んでおり宇宙色、として評価されている素晴らしい食品です。

古代帝国インカの時代から栽培されており、「穀物の母」と称されています。

 

●豊富な栄養

低糖質なのに、お米の2倍のたんぱく質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄を含んでいます。

体内で女性ホルモンと似た働きをするフェトエストロゲンを豊富に含んでいます。

更年期障害や骨粗しょう症に対する改善効果、乳がんの予防、骨密度低下の抑制など女性にとっての「元気」と「きれい」をサポートしてくれる、嬉しい効果もあります。

そして、骨粗しょう症を防ぐといえばカルシウム。キヌアはカルシウムも豊富に含んでいます。

その量は、牛乳に匹敵するほどとも言われているので、牛乳が苦手な方にもおすすめです。

 

●ダイエット効果

低カロリー・低糖質で栄養素が豊富なため、ダイエットに最適な食材なのです。

 

これらも多く含まれています。

◯糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠な「ナイアシン」

◯肥満防止に役立つ「パントテン酸」

◯血液中の余分な脂質を低下させる作用がある「サポニン」

 

●そのほかの効果

◯コレステロールの低下

◯血圧上昇の抑制

◯便秘解消

◯動脈硬化、糖尿病、大腸ガンなど生活習慣病の予防

◯貧血症の予防

◯抗アレルギー作用

◯代謝を上げる効果

 

20150205kinua-500

 

こんな素晴らしい健康食材で作ったオヤツです。

北海道産かぼちゃ玄米キヌアパフ

紅イモ玄米キヌアパフ

 

参考サイト

奇跡のダイエット食材「キヌア」って?

http://bihada-mania.jp/blog/16859

知ってる?魅惑のミラクルフード!完全栄養食「キヌア」レシピまとめ

http://muryou-kakeibo.drwallet.jp/13484

最後まで見て下さり
ありがとうございます。

 

PR
最先端のペットフード。クプレラ