チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

犬の食欲不振の原因

 

犬が食欲不振になる原因は何でしょう?

 

【ストレス】

◯毎日の散歩に悪天候続きで行けない。

◯いつも遊んでくれるご主人が仕事が忙しく相手をしてくれない。

犬は規則的な生活を好みます。

この様に毎日の行動パターンが乱れた場合はそれがストレスになり、食欲を失うことがあります。

 

20150625chiyo

 

【除草薬】

◯草を食べるクセのある犬が劇薬の除草薬がついた草を食べた場合、下痢や嘔吐、、顔が腫れる、元気がなくなるなどの症状が出る場合があります。

当然、食欲もなくなるのですが、逆に少しの間、断食をすると良くなることが多いです。このとき水分の補給だけはできるようにしてあげてください。

 

【健康上の原因】

◯虫歯、歯周病 
痛くて硬いものが噛めない。老化などの原因もある場合は、ドッグフードならお湯にひたして潰して食べやすくしてあげると良いでしょう。

◯すい炎
  食欲が無くなるはずなのですが、もし食べたそうにしても絶食が必要です。

◯その他の病気。

 

犬は48時間程度、食べなくても当たり前に生活できますが、まったく食べられない日が3日4日と長引くようであれば医師に診てもらいましょう。

 

◯元々、食に興味のない犬。

◯人間の食べている味の濃いものを食べてる犬。

ドッグフードでも手作り食でも、香りを立ててあげるために、ぬるま湯をかけてあげるだけで嗅覚が刺激されて食欲がわくことが多いです。

 

いろいろ試しても愛犬が食べなくて、ほとほと困っている飼い主さんに朗報です。

 

犬は大昔は狩りをして草食動物を食料にしていたはず。

どんな食欲不振の犬でも野生の匂い、肉の匂いには反応するでしょう。

 

北海道余市のメーカーが地元の新鮮食材にこだわり3年間の試行錯誤の末、その匂いを残したままどんなに食べない犬でも食いつくドライフードを完成しました。

地元北海道産のエゾシカ肉、野菜、魚、などの完全無添加素材を低温でじっくり乾燥しました。

焼き上げないので素材の持つ栄養、香りをギュッと乾燥濃縮してあります。

アレルギーにも最適な厳選素材です。

 

20150625chiyo_teru

 

食べなくて困っている飼い主さん。

アレルギーで困っている飼い主さん。

知り合いにいらっしゃいましたら教えてあげてください。

 

例によってワタシも犬と一緒に食べました。

ワンズは大喜びでしたが、

鹿の味が濃いのでワタシの酒の肴にはちょっと(またか)

鮭とばスティックが良いです。

 

『ゴハン残す子は大きくならないぞー』

ワタシは給食を残して先生によく叱られました。

(当時は脱脂粉乳入りのマズイ牛乳とマズイパンとドロドロのオカズだったのです。)

農家から直接もらったとても濃くて美味しい牛乳や自宅の畑で採れた新鮮な食材を食べていたワタシにはマズイ給食は拷問でした。

 

だから食べられないワンコの気持ちがよくわかるのです。

自然に近いゴハンをあげれば喜んで食べてくれるはず。

そして元気になるはず。

 

20150625teru

 

ということで前置きが長くなりましたが

焼かずにじっくり乾燥させたこのドライフードは

食いつきの良さは当たり前で、仙豆を食べたような元気です。

 

ヨボヨボのチャンス先生に食べさせたら

なんと走りだしちゃいました。

 

【コレが仙豆の効果なのだ!】

 

チャンス先生の隠してた

仙豆はコチラ!

↓↓↓↓↓↓

door

 

最後まで見て下さり
ありがとうございました。