チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

味覚の秋!旬の食材をトッピングしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ        

黒犬チーム応援してね~  チャンス先生応援してね~

チャンス先生のトッピングは、新ジャガとサンマです。

茹でたり焼いたりしていると香りがしただけで


寝ていても飛び起きます。

 

20131017chance

私が子供のころにお爺ちゃんが飼っていた犬は毎日人間の食べ残しを食べていましたが、元気で20才近くまで長生きしました。

ところが昨今の犬事情では10才まで生きられない犬の話をよく耳にします。

これは、日本に入ってきた純血種が少ない頭数で交配を何代も繰り返すうちに弱い個体が増えたせいもあるでしょう。

それに加えて10年くらい前には粗悪な原料に毒性のある防腐剤などが添加された劣悪なドッグフードが出回っていたことも原因でしょう。

現在はそのようなフードがあるとは思われませんが、あまりに安価な物はお勧めできません。

日々忙しい生活を送りながらペットの世話をするときにドッグフードはとても便利な食事です。

しかし、愛する犬や猫に美味しいものを与えたくなるのは優しい飼い主さんの自然な衝動でしょう。

ベースにドッグフードを与えて、からだに良いものをトッピングしてあげるのは、後々長生きにつながることと思います。

(与えすぎは肥満となり病気の元ですが)

トッピングに良い食材を調べてみました。

ご参考にどうぞ。

 

《免疫力を維持する食べもの》

りんご、ほうれん草、ブロッコリー、緑黄色野菜、トマト、さけ、きのこ、そば、ブルーベリー、とうふ、いも、穀類、オートミール、納豆、抗酸化力が高いビタミンA(ベータカロチン)、C、E、フィトケミカル(野菜の色の成分)は、体内の活性酵素を除去することにより、免疫力を維持する効果があります。

これらの成分を含む食品を摂取して、さびないからだづくりをしましょう。
また抗酸化成分には、がん予防の効果も期待できます。

《骨格を維持する食べもの》

鶏卵、ヨーグルト、のり、あずき、そら豆、えんどう、ごま、レバー、かつおぶし、にぼし※カルシウム、各種アミノ酸、ミネラルを摂取しましょう。塩分やリンは控えめに。

《筋肉量を維持する食べもの》

豚肉、馬肉、魚、牛肉、ササミ、ラム肉、大豆、とうふ、豆乳、鶏卵、納豆

※アミノ酸には、筋肉量を維持する効果があります。

《皮ふ被毛を維持する食べもの》

あじ、あなご、あんこう、うなぎ、いわし、かつお、さけ、さば、さわら、さんま
※オメガ3脂肪酸の一種であるDHA、EPAを含む青魚には、被毛をきれいに若々しく保つ効果があります。 また、ボケ予防の効果も期待できます。

 

 

 

見て下さった方が

楽しい一日を過ごせますように(^o^)/

2つのランキングに挑戦しております。

画像をポチッとお願いいたします。 <( )>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner

にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

 

PR 最先端のペットフード。クプレラ アレルギー、皮膚病に最適なフードです!