チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

テンちゃんが心配で心配で監視カメラを付けて留守番させました。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ 

 

佐呂間町までお墓参りに行ってきました。

 

佐呂間町は遠く、日帰りは厳しいのでママさんの姉夫婦の家のある北見市に一泊でした。

 

一緒に住むおばあちゃんにも姫ちゃんを見せたいので全員でお出かけです。

 

もちろんお姉やん夫婦とお兄やんココ姉ちゃんも一緒。

 

テンちゃんだけはお留守番。

もし旅先で逃がしたりしたら一生後悔するし、猫は出かけるより自分の家に居るのが幸せらしいので仕方なくお留守番。

 

ワタシはテンちゃんが心配で心配でたまらないので監視カメラで様子を見ながらの旅行です。

 

リアルタイムで動いている様子がスマホで確認できる優れもの。

カメラを回転させることは出来ないタイプなのですが180度の視野があるので天井に取り付けるとほぼ部屋はカバーできます。

 

だけどテンちゃんは2階のワタシのベッドで寝ているらしく姿は見えず。

 

いつも夜中に行動するので赤外線カメラに切り替わって真っ暗だけどスマホのマイクの声が聞こえるはずなので、『テンちゃん』と呼んでみました。

 

すると暗闇に光る目が2つカメラを見ています。

シャムミックスのテンちゃん


元気なようで一安心。

 

某国産のネットワークカメラはお安くて回転させたり高機能なのですが、某国のクラウドサーバーにデータをアップしてそれを見る仕組みなので、誰に見られているかわからないから怖くて使えません。

 

国産なら絶対安心ということは無いのでしょうけれど、某国よりマシだと思って国産の評判の良いものを付けてみました。

 

夜は部屋の奥が見えないので赤外線ライトを付ければバッチリだと思います。

 

防犯にも使えそうなので台数を増やして玄関とかにも付けようと思ってます。

 

 

さてさて、話はお墓参りのドライブに戻ります。

 

この一年、おばあちゃん手や足を骨折して入院しっぱなしでした。

 

でも、行ってみると元気で安心しました。

 

お姉さん夫婦の家には猫が2匹います。

 

こちら貫禄のきなこ先輩。


きなこちゃん

 

はい、お世話になりますです。


ナデナデしたら眉間にシワをお寄せになったので噛まれないうちにヤメました。

 

 

こちらは2代目あんこちゃん。

初代あんこちゃんは昨年急死しました。(涙)


あんこちゃん


とっても人懐こい子です。

でもいたずらっ子だそうです。

 

 

あんこちゃんとココ姉ちゃんの対決。

ココ姉ちゃんVSあんこちゃん


なーんて。

すぐに仲良しになりました。

 

 

きなこ先輩はよそ者が嫌いで2階に避難してました。

きなこちゃん


はいはい。

 

わかりました帰ります。

 

お邪魔しました。

 

義兄さん、義姉さん、食べきれないほどのおもてなしありがとうございました。


(帰ったら3キロほど体重が増えておりました。笑)

 

 

翌日お墓参りしてそのまま帰ってきました。

 

ワタシの行いが良いのでお参りしているときだけ雨が止んでいました。

フラットコーテッドレトリーバー・ココ姉ちゃん

 

 


帰りながらスマホから監視カメラを見ていたらテンちゃんがゴハンを食べていました。

生存確認です。

(当たり前か)


シャムミックスのテンちゃん

 

スマホのボリュームを最大にすると声も聞こえます。

(しゃべってるわけないですけどね。ニャーなら聞こえると思います。)

 

 


独りぼっちがよほど寂しかったのか、ココ姉ちゃんのサンポに出ようとすると一緒に行こうとします。

フラットのココ姉ちゃん・猫のテンちゃん

 

おばあちゃんも元気だったし、姫ちゃんも見せてあげられたし、良い旅でした。

 

 

ペット元気EPS
飼い主さんから嬉しい声が!

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
  ワンコチーム応援してね~  テンちゃんの応援よろしく~