チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

台風、地震、停電、断水、当たり前の生活に感謝。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ 

 

台風の影響で物凄い強風を経験しました。


家が強風で揺れて眠れませんでした。


街路樹は根こそぎ倒されました。

 

次は地震でした。


ココテン地方は震度5だったらしいですが、激しい揺れに家が倒れる覚悟をしました。


もともと地盤の柔らかい地域なので揺れ方が激しいのです。


幸い被害はありませんでした。


でも、断水はあるかもしれないと思いすぐにお風呂に水を溜めました。

 


水が溜まった頃、水の出がどんどん弱くなって止まりました。


ギリギリセーフ。


弱い揺れが来た瞬間、今度は停電しました。

 


慌てて食料調達にコンビニに行きわずかに残ったパンと保存の効く缶詰、カップ麺などなど買い集めました。


1時間ほどレジ待ちで並んでいると、のんびりお姉やん夫婦がやってきました。


遅すぎー!


それでも何かしらの食べ物は買えたので、反則だけど一緒に会計。


お姉やんにも、水を溜めるように言ってあったので飲水は大丈夫ですが、とりあえず我が家に避難。


そこへ懐中電灯すら手に入らなかったお兄やんと彼女登場。


2つ貸してあげました。

 

 

我が家は南幌町にあります。


地元に南幌ジンギスカンというお肉屋さんがあるのですが、隣町に美味しいと評判の店があるのでいつもそこのジンギスカンを買って食べていました。


停電になったことで肉が腐ってしまうと、南幌ジンギスカンの店主さんは無料配布を決めました。


店主は貰いに行った人たちに「ありがとうございます。」と、お礼を言ってました。


本当は、お礼を言うのはこちらです。

 


おかげで夕食は全員で南幌ジンギスカンをいただきました。


なんと美味しい!


味も肉も隣町のジンギスカンより美味しい。知らなかった。。。


これから食材に困るであろうときに本当に助かりました。感謝です。


次回からは地元のジンギスカン以外は買わないことにしました。

 

 

 

さて地震時のココテンはというと

 

ココ姉ちゃんはベッドから逃げ出そうとしたので、ママさんが押さえていました。


テンちゃんは揺れが強くなった途端にダッシュで逃げてしまいました。

 


で、ここに避難。

 

f:id:chancepapa:20180910202011j:plain

 

ティアラ姉さんも雷がなるとこの中に避難してました。(^_^;)

 

 

 

 

さて地震後に久しぶりの散歩で公園へ

 

f:id:chancepapa:20180910202813j:plain

 

散歩道のアチコチに台風で倒れた木がありました。

 

 

 

 

 

道を塞ぐように倒れた木

 

f:id:chancepapa:20180910203012j:plain

 

 

 

 

 

 

ここはバタバタ

 

f:id:chancepapa:20180910203103j:plain

 

でも起きられないんですねー

 

 

 

 

根こそぎバタッと。。。

 

f:id:chancepapa:20180910203202j:plain

 

こんな台風、地震のあとでもシニアの方々は気にすることなく朝からパークゴルフに集まっております。


たくましいです。

 

 

 

 

この数日間でいろいろ体験しました。


台風、地震、停電、断水、当たり前の生活に感謝です。


寒くも暑くもない秋でよかった。


ガスで炊くご飯は美味しい。

 

電磁窯より絶対美味しいです。

 

停電が回復してパソコンでメール受信をすると、お客様からたくさんの心配メールが届いてました。


通常ではありえない件数の注文も来ていました。


みな納品期限はいつでも良いとのメッセージ付き注文です。


応援してくださっているのだと思います。


固定電話が回復した途端に早朝にもかかわらず安否確認の電話をくださった方も居ました。


何度も電話してくれていたそうです。


涙が出るほどうれしいことでした。


ママさんは泣いてました。

 

ご心配、応援いただいている皆様に心より感謝いたします。

 

まだまだ食料品などはお店に足りない状態です。


計画停電もあるかもしれないそうです。


また大きな地震が起こるかもしれないです。

 

ココテンは対策を考えたそうです。

 

f:id:chancepapa:20180910203431j:plain

 

 

 

 

 

 

で、どんな対策か?

f:id:chancepapa:20180910203520j:plain

 

これじゃあダメですよね。

 

 

ペット元気EPS
飼い主さんから嬉しい声が!

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
  ワンコチーム応援してね~  テンちゃんの応援よろしく~