チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

犬や猫の雑菌が赤ちゃんを強くすると思うワケ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ 

 

ここ数年、殺菌、除菌、抗菌が、毎日当たり前のように叫ばれTVCMでもこれらの言葉を聞かない日はありません。

 

なぜ、これほどまでに日本全体が神経質になったのでしょうか?

 

 

犬を飼っていると必ず散歩に行きます。

 

犬は靴を履かないので、素足で外を歩いたり走ったりします。

 

フラットコーテッドレトリーバー・ココ姉ちゃん

 

 

ですから家に入る前には足拭きタオルで拭いてあげるか、汚れが酷ければ水洗いします。

 

除菌石鹸で洗ったりはしないので、何らかの雑菌は足に付けて入ってくるでしょう。

 

当然、その足で家の中を歩き回ります。

 

フラットコーテッドレトリーバー・ココ姉ちゃん

 

猫は散歩はしませんが、トイレでオシッコ、ウンチをすると砂をかけます。

 

キレイ好き?なので汚れたトイレでは用を足そうとしません。

 

今どきの猫砂は消臭効果もあるので匂いもほとんどしません。

 

でも、トイレを掃除してもトイレにはオシッコやウンチの付いた砂は完全に取り切れません。

 

そのトイレから出てきて家の中を歩き回ります。

 

いろいろな菌がバラまかれていることでしょう。

 

除菌マニアにとっては不衛生極まりないことだと思います。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

ワタシも他所の家で猫が食卓テーブルに乗って居るのは不衛生だと思いました。

 

いざ、猫と暮らしてみるとテーブルに乗せないようにするのは無理でした。

 

そして気にならなくなりました。

 

犬を飼い始めて約18年。

 

ワタシが子供のころには猫も飼っていました。

 

この猫は、家の中と外、出入り自由でした。

 

そんな環境はよくあったことだと思います。

 

そして犬猫の不衛生が原因でお腹を壊したとか病気になったとか、身近で聞いたことはありませんし、自分も経験していません。

 

ワタシは、赤ちゃんも過度に神経質な衛生環境で育てるより、多少雑菌を持った犬猫たちと暮らしていれば自然と様々な菌に対して耐性ができて強くなると思っています。

 

スマホの画面は便座の100倍汚い、などという記事を目にしますが、そのスマホを触った手で食べ物をつかんで食べることだってあるでしょう。

 

スマホが雑菌で汚くてそれが口の中に入って死んだなどという話は聞いたことがありません。

 

人間も口の中や腸など様々な菌と共存しています。

 

過剰な衛生管理CMや商品が、世の中を狂わせているのではないでしょうか?

 

シャムミックスのテンちゃん

 

 

姫ちゃんはテンちゃんを触りたくて一生懸命に転がっています。

 

床は、掃除をしてもココテンの毛だらけです。

 

ココ姉ちゃん・テンちゃん・姫ちゃん

 

今のところ、姫ちゃんはパパが風邪をひいても伝染りもせず元気そのものです。

 

ココテンに鍛えられてると思い込んでおります。

 

 

北海道のフレッシュな素材で作りました。
食いつき抜群。食の細い子にオススメ。
ほっとらんどドッグフード

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
  ワンコチーム応援してね~  テンちゃんの応援よろしく~