チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンス上島!2011年12月1日

【懐かしの迷作】 (2011年12月1日の記事です) チャンス先生12歳、 ティアラ姉さん9歳、 ココちゃん3歳 我が家の朝は、黒犬たちの大騒ぎから始まります! チャンス先生は、小さいからこの騒ぎで 走り回る黒犬たちに跳ね飛ばされることもしばしば。 この大騒…

ガサゴソするんでしょ?

日が短くなってからの朝サンポはずーっと日の出前。 家に着く頃に日が昇ります。 サンポ道の雪の壁がドカ雪で高くなりました。 ココ姉ちゃん雪まみれだね。 雪の中に飛び込んだのは良かったけど深すぎて進めません。 何度もチャレンジしましたが飛び込んでは…

ドカ雪で埋まったココ姉ちゃん専用ドッグラン復活

今年は雪が降らなくて積雪も減る一方。 このまま春になるんじゃないだろうか? そんな期待はドカ雪一日で消え去りました。 一日中、雪が降っていたので家の表は何回も除雪してキレイになってました。 (ダイエットと筋力維持のために極力人力で除雪してます…

今日の萌え萌えタイム。子猫のテンちゃん2016年12月19日

テンちゃんブログからの引っ越し記事です。 『2016年12月19日』 子猫は眠たくなるとオッパイモミモミしますよね。 今日の萌え萌えタイム。子猫のテンちゃん まだオッパイ恋しい頃でした。 置いておいたら、まんまと入ってました。 ルーちゃんは2月の譲渡会…

魔法の言葉!2012年4月19日

【懐かしの迷作】 (2012年4月19日の記事です) チャンス先生13歳、 ティアラ姉さん10歳、 ココちゃん3歳 今日は雨上がりで道は濡れています。 それを知ってかチャンス先生は ソファのカバーを無理やり外して グルグル巻きのミノムシ状態。 チャンス先生それ…

あなたは、犬好き?猫好き?

あなたは、 犬好き? 猫好き? 両方好き? どちらも嫌い。 どれに当てはまりますか? ワタシは子供のころ実家に猫が居ましたが、全く興味がなく好きではありませんでした。 子猫を産んだときだけは可愛くて撫でたりしましたが。 犬は幼いころお爺さんの犬に…

このまま春になるわけがなかった。カチンコチンの朝。

毎日暖かい日が続いてこのまま春になればいいなーと思っていたら。 そんなわけもなく、冷え込みの厳しい朝がやってきました。 ココ姉ちゃんの吐く息も一段と白くなってます。 除雪車が削った後の雪はスケートリンク。 何度も転びそうになりました。 それでも…

ルーちゃんが突然可愛くなったのはこんな理由だった!

ココ姉ちゃんはオサンポ前にルーちゃんとご挨拶。 最近、お日様は朝寝坊です。 やっと朝陽が出てきたようです。 でも朝陽スポットから離れたのでお祈りできません。 仕方ないのでいつものようにキツネの追跡です。 いやいや夜中に歩いたんです。 家に帰ると…

お顔が崩れたニャー

最近ナデナデを要求します。 ナデてください。と言うものですよ! (実は結構コレが好き) 整形だったのか? 芝居だったそうです。 チャンス先生に働いたらギャラを貰うように教わったらしいです。 ルーちゃんはオモチャで遊ぶところから練習中です。 初めは…

体感気温マイナス30℃ニャ!

2センチほどフワフワが積もりました。 それでも嬉しいココ姉ちゃんは雪の中を走ります。 今年は雪が少ないからザクザクの状態が続いています。 フワフワの雪が少しでもあると楽しいそうです。 例年だと矢印の雪捨場に高さ10m以上の山ができます。 今年は…

今日のミッションは変装ニャ!2016年12月22日

テンちゃんブログからの引っ越し記事です。 『2016年12月22日』 スパイアカデミーでは様々な能力を身に着けます。 中でも大変重要なのが変装です。 今回は「ど根性ガエル」の、平面ガエル、ピョン吉先輩の変装方法です。 もう現役を引退したのですがピョン吉…

オレ様に怖いものなどないのだ!2012年4月18日

【懐かしの迷作】 (2012年4月18日の記事です) チャンス先生13歳、 ティアラ姉さん10歳、 ココちゃん3歳 まだ100メートルしか歩いてないよ! イヤな予感ってなんだよ! ココちゃんがダッシュ! ネコでした! 当然逃げました。 去年、ココちゃんはネコに…

犬が認知症にならない方法。それでもなってしまったら。

可愛い子犬(子猫)を迎えても十数年後には老犬(老猫)となってしまいます。 続きを読む

強情は災いを呼ぶですよ!

テンちゃんがテーブルに置いてあったみかんを発見。 違いますよ。 このままテーブルから落としました。 コラー みかんで遊ぶなー って怒ったら雪ウサギに逃げ込みました。 強情です。 そんなこと言ってたらお姉やん呼びますよ。 (お姉やんはテンちゃんが寝…

世界の異常気象の原因はやっぱり。。。

ココテン地方は例年なら厳寒のこの時期に雪じゃなくて雨が降ったりしてます。 考えられない暖かさです。 このままだと雪が無くなりそうです。 どうやら空に行ったチャンス先生が気象コントロール係の高木ブーの仕事を邪魔して異常気象が起きているようです。…

自分で爪切りしてご褒美もらうニャ!

キレイな夕焼けが見れそうなので急いで撮影ポイントまでやってきました。 ところが、どんどん雲が広がってお日様を隠してしまいました。残念! 見えなくても聞こえるから言っておいてくださいな。 今日も一日照らしてくれてありがとうございました。って! …

あの味が忘れられないニャ!

久しぶりにフワフワの雪が少しだけ積もりました。 白い雪でまた景色がキレイになりましたね。 ココ姉ちゃんに景色は関係ないのです。 公園は雪が深くて歩けないので遊歩道の周りを荒らしてきました。 気持ち良さそうに走ってました。 青空が見えないのがち…

子猫のテンちゃんスパイアカデミーの厳しい一日2016年12月16日

テンちゃんブログからの引っ越し記事です。 『2016年12月16日』 テンちゃん今日は何して遊ぶ? そうでした。 スパイの訓練ね。 このフェンスの一番上まで登りますが、てっぺんのパイプがツルツル滑って乗り越えることができません。 まだまだです。(越える…

旅先でいただくスイーツは格別なのだ!2012年4月17日

【懐かしの迷作】 (2012年4月17日の記事です) チャンス先生13歳、 ティアラ姉さん10歳、 ココちゃん3歳 チャンス先生、 今日は珍しくオヤツ持ってきましたよ! では、配布いたしま・・・ あぁぁぁー落としたー! 目ざといココちゃんは 落ちたオヤツをすか…

初めてのチュール

夕陽がキレイなサンポでした。 雪面が凍ってテカテカなので夕陽を反射してます。 何を急ぐの? 今日も一日楽しく過ごせました。 ありがとうございます。 この様に夕陽に感謝すると良い夢が見れるそうです。 ダレが言ったのか? 天の声です。 (オレ様なのだ…

今日のミッションは『遊び』ニャ!

大雪警報が出てもまったく雪が降らないココテン地方。 真冬なのに雨が降り、朝の冷え込みで凍って道路も雪もカチンコチンのツルンツルン。 フワフワが積もって欲しいですね。 先日降った湿った雪は重かった(^_^;) さて研修生のルーちゃん。 超ヒッキーから徐…

テンちゃんの夢

テンちゃんは大人になったら何になりたいですか? それを聞いたお姉やんが何かを作り始めました。 そしてこれをテンちゃんに付けてあげました。 かなり微妙。 スルメを背負ってるみたいですが。 テンちゃんスーパーニャンのマントらしいです。 それはマント…

野良猫が家猫になるための研修スタートニャ!

研修生のお世話などでオサンポが遅くなってしまいました。 ココ姉ちゃんは待ちくたびれてます。 じゃあ庭でガス抜きしましょう。 ココ姉ちゃんを庭でストレス発散中!(音が出ます。) 今日は研修の初日です。 まず研修生のルシアちゃん(ルーちゃん)の生い…

保護猫のルシアちゃんが初めて鳴いた!

昨日、連れてきた保護猫の研修生ルシアちゃんはケージに入るなりトイレに籠城。 (これからルーちゃんと呼びます) 夜中に少しだけゴハンを食べた形跡はあったものの、相変わらずトイレに籠城。 ニャーの一言も発しません。 ひたすら籠城。(^_^;) インストラ…

新人研修生のルシアちゃんがやって来た!

預かり保護ニャンコがやって来ました。 研修生のルシアちゃんです。 生後8ヶ月の女の子 30匹ほどの大所帯でゴハンだけはエサやりさんからたくさんもらっていたそうです。 野良としてのサバイバル経験ありです。 人には全く慣れておりませんが、食べ放題だ…

世界平和は思いやりなのだ!2012年4月16日

【懐かしの迷作】 (2012年4月16日の記事です) チャンス先生13歳、 ティアラ姉さん10歳、 ココちゃん3歳 我が家の朝はココちゃんの 今日も元気だオサンポ行こうよ! タイムから始まります。 ヌイグルミくわえて走り回り、 チャンスとティアラの顔を 執拗に…

新年早々、研修生をお迎えすることになりました。

日の出、直前の空 その光が反射したピンクの木々 今日も朝陽にお祈りするココ姉ちゃん テンちゃんお休みのところ重要なお知らせがあります。 実は 新年早々、研修生の猫をお迎えすることになりました。 それで遊んでないでしょう。 トトロが葉っぱの傘をさし…

新春、暴走スイッチオン!

皆様はどのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか? ワタシはお酒を飲んだり、暴走犬に付き合ったり、猫とピンポン球サッカーしたりしてハードに過ごしておりました。 (飲んだら走るなよ。猫サッカーハードじゃないし。) お正月休みなので、ダレも歩いて…

新年、明けましておめでとうごさいます。

明けましておめでとうごさいます。 昨年は猫の里親募集を応援していただきありがとうございました。 保護主さんから預かることから始めたのですが、今年は自分で保護して里親さんを募集することもやってみたいと思っています。 本年もどうぞよろしくお願いい…