チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

 

犬が鼻でツンツンする。【犬の思考と行動】

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ        

デッドヒート中!応援してね~  チャンス先生応援してね~

PCに向かっていたり、本を読んでいたりすると、犬が鼻でツンツンしてくることがあります。

これは犬が何かを要求しているですが、その要求も様々です。

 

○遊んでほしい

○撫でてほしい

○注目してほしい

などなど。

 

 

我が家のチャンス先生(ビーグル)の場合は、

 

○ゴハンの時間です。

○お水がないです。

○オシッコがしたいです。(外でするので)

 

だいたい食べ物の要求です。

 

20131003chance-500

 

フラットコーテッドレトリーバーのココちゃんの行動は意味不明で理解不能でした。

 

突然やってきて机に向かってPC操作している私の肘を執拗にペロペロ舐めるのです。

仕事の邪魔なのでいつも追い払っていました。

 

ウレシイときなどペロペロするのでフラット特有の『突然ウレシクなっちゃうスイッチ!』が入ったのだとばかり思っていました。

 

あるとき、必ずゴハンをもらった後にペロペロ舐めに来ることに気が付きました。

 

『ゴハン美味しかったのか!良かった!良かった!』と撫でてあげると満足そうに戻っていきました。

 

どうやらココちゃんは

『ゴハン美味しかったー!\(^o^)/』と

私に報告に来ていたのです。

 

この犬は報告もするのだとわかったのでペロペロされても、何の報告なのかとコチラが考えるようになったのです。

 

夏場は庭へ出るドアを開けているのでワンコたちは勝手に出入りして用を足します。

ココちゃんが用を足すとペロペロしに来ます。庭には大や小があるので始末します。

 

どうやら私をお世話係りと思ってるらしい。^^;

 

20131003coco-500

 

フラットのティアラ姉さんの場合は、私が電話中になぜかココちゃんと大ゲンカをしていました。

そのたびにティアラ姉さんを叱っていました。

 

ティアラ姉さんがココちゃんをぶっ飛ばしたりするのは、よくあることなので機嫌が悪いのだろうと思っていたのです。

 

でも、よく考えるといつも私の電話中にココちゃんが腕に絡んできたり邪魔しに来ていました。

ティアラ姉さんはココちゃんに『仕事の邪魔をするな!』と叱っていたのでした。

 

それからティアラ姉さんの行動を見ていると、

ココちゃんが仕事の邪魔をしそうなときには必ず私の横で睨みを効かせて寝ています。

 

 

こんなこともありました。

 

庭の塀を業者さんが修理しているときに外へでるドアを開けっ放しにしていました。外はすぐ道路です。

 

それを知らずに私はワンコたちを庭に出してしまいココちゃんが猛スピードで外へ脱走。その後を追ってティアラ姉さんも脱走。と思ったらすぐに2匹で戻ってきました。

 

一瞬の出来事だったので私はその様子をドアも閉めずに呆然と見ていました。

 

すると、ココちゃんはまた外へ飛び出しました。またティアラ姉さんが追って出て行きました。

度こそ戻ってこないだろうと思ったらすぐに2匹で戻ってきました。

 

その後、ティアラ姉さんはココちゃんに思いっきりガウガウ怒ったので、ココちゃんは家の中に入ったのです。

 

 

きっと2匹でジャレて戻ってきたのだろうと思っていましたが、どうやらティアラ姉さんはココちゃんを連れ戻していたようです。

 

ティアラ姉さんはココちゃんにからかわれていつも怒っているので、『ケンカッ早いおバカなティアラ姉さん』とばかり思っていましたが実は考えがあって行動していることもあるようです。

 

20131003tiara-500

 

これは我が家のワンコについて気づいたことで、皆さんのワンコ、ニャンコもいろいろなお知らせや報告をしているのでしょうね!

 

 

 

 

見て下さった方が

楽しい一日を過ごせますように(^o^)/

2つのランキングに挑戦しております。

画像をポチッとお願いいたします。 <( _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner

にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

 

PR 最先端のペットフード。クプレラ アレルギー、皮膚病に最適なフードです!

いいね!ボタンで共有してくれたらウレシイのだ!