チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

テンちゃんが自分で食べた!でもこれで安心じゃなかった~


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 

 

出演(ワンニャン)

テンちゃん(シャムキジトラMIX、5歳、女子、生後1ヶ月で保護)

ミント先輩(5歳?、女子、保護したときに4歳と病院で診断されたが、10歳くらいに見えるので先輩と呼んでます)

チビチャンスくん(1歳、男子、ストロバイトの持病持ち、オシッコ太郎と呼ばれている。)

 

 

テンちゃんは月曜日の夜中に突然ドライフードを食べ始めました。

 


www.youtube.com

 

やっと一安心です。

 

やはりチビチャンスが騒いでいるのがストレスだったのでしょう。。。

 

だと思ってました。

 

食べ始めたからと言って以前のような量は食べません。

 

ゴハンの前で座って『やっぱりヤーメタ』って居なくなることもしばしば。

 

やはりまだ本調子じゃないのかな?

 

でも、テンちゃんをよく見ているとゴハンを前にしきりに後ろを気にしています。

 

その後ろにはテーブルの脚に隠れたミント先輩が狙っているのでした。

 

白猫ミント先輩

 

それは違います。

 

 

テンちゃんがゴハンを食べに来るのはワタシが食卓テーブルに座っているときが多いです。

 

猫のゴハンはワタシの食卓の横です。

 

子猫の頃からドライフードの好みがコロコロ変わるテンちゃんは

 

よく『食べよっかなーどうしよっかなー』と座ってゴハンを眺めていました。

 

そんなテンちゃんの頭から尻尾の先まで何回か褒めながら撫でていると食べ始めるというワガママに付き合ってきました。

 

なので、ワタシがテンちゃんの後ろに居ると安心できるのかもしれません。

 

 

寝ているときは攻撃されないからぐっすり。

 

シャムミックスのテンちゃん



 

 

そして最近の食欲不振はミント先輩も原因だったことを確認しました。

 

昨晩、テンちゃんが何度も1階に行きたい素振りを見せていたのですが、まだ朝じゃないし、行きたいなら自分で行くだろうと思って、『朝までもう少し寝よう』と言い聞かせてました。

 

でも、ゴハンかおトイレを我慢できなかったのかテンちゃんは自分で降りていきました。

 

ガサゴソ音がしていたのでおトイレだったのでしょう。

 

そのあと、ドンッ!と音がしたのでミント先輩が飛び降りたのだと思ってコソッと様子を見に行きました。

 

テンちゃんはゴハンの前で何度も後ろを振り返ってます。

 

そこへミント先輩が走って行ってテンちゃんの頭に猫パンチ3発。

 

本気ではないでしょうけどテンちゃんは逃げちゃいました。

 

以前からテンちゃんのトイレ中とかにも寄ってきて終わったら走ってきて、テンちゃん逃げる、ミント先輩追いかける。

 

こんなことをやっていました。

 

ミント先輩は、テンちゃんの好む場所には無理やり入り込んでことごとく占領します。

 

きっとテンちゃんがみんなに可愛がられているから同じ場所にいれば可愛がってもらえると思って、その場所を占拠したがると思っていました。

 

なのでミント先輩も平等以上に可愛がってみました。

 

すると、『ワタシが一番よーーーー!』って態度が超絶大きくなってテンちゃんを攻撃しまくりになってしまったのです。

 

白猫ミント先輩

 

 

それからは、テンちゃん1番、ミント先輩2番と完全に序列を付けています。

 

だけど、どうしてもテンちゃんのマウントを取りたいミント先輩の性格は変わらないのでしょう。

 

性格のおっとり弱いテンちゃんがしょーもないのか?

 

チビチャンスも蹴散らしていた番長タイプのミント先輩が悪いのか?

 

どっちもどっち。

 

困ったなー

 

テンちゃんはチビチャンスが居なくなってゴハンを食べだしたのでストレスのひとつは無くなったのでしょう。

 

でも、もうひとつのストレス(攻撃)が残っていたようです。

 

テンちゃんが完全復活するまでミント先輩をよく監視しながらの生活になるでしょう。

 

とにかく、ゴハンとトイレの邪魔はいけません。

 

今後は、テンちゃんとミント先輩がうまくやっていけるように見てやらないといけないですね。

 

テンちゃんは、身体がひと回り小さくなっちゃいました。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

痩せすぎですよ!

 

 

今日もチビチャンスと一緒でゴキゲン姫ちゃん。

 

ビーグルチビチャンス・姫ちゃん

 

 

チビチャンスは、お姉やんの家に帰るとオシッコウ◯コ攻撃がほとんどなくなったらしいです。

 

この場所でいい子しないと次はないことを本能でわかっているのかも。(笑)

 

 

 

子猫の頃のテンちゃんとフラットコーテッドレトリーバーココ姉ちゃんの記事です。

www.chancepapa.com

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

クプレラ レティック チキン&スイートポテト

クプレラ レティック チキン&スイートポテト

 

クプレラは全銘柄が
グルテンフリーのペットフードです。
話題のグレインフリーフードもございます。
最先端のペットフード。クプレラ

 

 

相変わらず自然災害は多いですね。

でも、復興対策はなかなか進んでおりません。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

私も他人事ではなく『明日は我が身』と思っています。

happy-ok3さんの日記 を拡散していただけるとありがたいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~