チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

犬のアレルギーやアトピー!その原因と対処法。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
ランキング応援ポチよろしく~

 

愛犬がアレルギーで掻きむしる姿を見ているのは辛いですね!

 

我が家に保護犬として生後7ヶ月でやってきたフラットコーテッドレトリーバーのココは、それまでの生活環境や栄養状態が劣悪だったのかとても小さく、成犬で25キロほどになる犬種なのに18キロで成長が止まりました。

 

体格が未熟であると同時に健康的にも弱くアレルギーからくるアトピーなのでしょう。いつも顔の周辺を掻きむしっていました。(食物アレルギーの特徴)

20140911coco1

 

我が家にはもう1頭のフラットコーテッドレトリーバーとビーグルがいて子犬の頃から、無添加ドッグフードとアンチエイジング、抗アレルギーのサプリなどを与えていました。

 

ココにも当然、ドッグフードとともに与えていましたが、ある時、急に掻きむしる行為を頻繁に行うようになりました。不思議に思って考えると、一種類のサプリを切らしていました。

 

そのサプリが届き与え始めると、ほとんど掻く行為がなくなったので、 『このサプリはココに効く!』そう確信しました。

 

そして同様な症状のワンちゃんに勧めるとココと同じように劇的に掻く回数が減って、掻き過ぎて毛が無くなった子も毛が生えてきたと喜びの声をいただくこともしばしばです。

 

アトピーはノミアレルギーに次いで多いアレルギー性皮膚疾患で、一旦発症すると犬は断続的な掻きむしりを一生続ける傾向があります。

 

アトピーとは、さまざまな環境アレルゲンに対しアレルギーを示しやすい先天的素因です。(15%もの犬に発生)

アトピーの犬の10頭に8頭にはノミアレルギーもあり、3分の1には特定の食品に対するアレルギーがあります。

最近の複数の研究から、アトピーの犬の80%はイエダニやハウスダストの混合物(フケ、昆虫の虫体、カビ、イエダニ)に対するアレルギーも持っていることが明らかになっています。

 

アレルギーに対する通常治療には、免疫療法(アレルゲン注射)、原因となるアレルゲンの回避、抗ヒスタミン薬、糖質コルチコイド薬(プレドニソロン)、シャンプー、脂肪酸サプリメントがあります。

 

チリダニは、どの家庭にも生息してます。チリダニは、人間や動物から剥がれ落ちる皮膚の破片やフケを餌としていることから、彼らが好む生息場所は人間の寝具やソファ、カーペット、布製の犬用おもちや、自動車の中です。

 

しかし、成長には水分が必要であることから寝室とベッドがアレルゲンにさらされる主な場所となります。

 

20140911coco2

 

【アレルギーへの対処法】

それぞれの犬は食生活などアレルギーに関するさまざまな原因を有していることから、すべての療法がすべての犬に効果があるわけではありません。

重要なことはアレルギーを引き起こす物質の摂取、接触を最小限に抑えることです。

ほんの2つか3つのアレルギー源を取り除くだけでも、動物の症状を大いに軽減することが可能です。

●チリダニヘの接触を軽減する

○犬と人間の寝具類は、すべてお湯にユーカリオイル3から4滴を加えて通常の洗濯機で洗濯しましょう。

○犬の寝床は6ヵ月毎に交換するか、寝床全体を洗うことができない限り殺虫剤で処置しましょう。

○湿気がありそうな場合には、犬を寝室や洗濯室、地下室に入れることは避けてください。カビがアレルギーを悪化させる可能性があります。

○環境を乾燥させてダニの居心地を悪くするためにセントラルヒーティングや空調設備で湿度の管理をしましょう。カーペットや家具、寝具をチリダニ対応の掃除機で掃除してください。

○可能であればカーペットを取り除くか、カーペット敷の部屋にペットを入れないようにしましょう。殺虫剤でダニが死んでも虫体や糞を掃除して取り除かない限りアレルゲンは残ります。

○犬のおもちゃを毎週お湯で洗いましょう。

これらのステップだけでも大きな効果が得られます!

 

●犬の食事の改善に取り込みましょう。

人間でも犬、猫でも毎日の食事が健康に大きな影響を与えていることは間違いありません。

カユミを完全に取り除くことはできなくても、体の中に取り込む『毎日の食事』『サプリメントで』がその子に合っていれば、掻きむしる動作の回数が減ってくるなど効果が見えてきます。

 

★クプレラペットフード★
クプレラは犬や猫のアレルギーを改善すべく開発されたペットフードです。
アレルゲンとなる『グルテン』を排除。
腸内環境を整える『腸内有用菌プロバイオティクス』や『酵素配合』
基準の厳しいオーストラリアのオーガック認証工場で製造しております。

 

ラインナップ
●クプレラ ベニソン&スイートポテト・ドッグフード(成犬用)
『鹿肉』と『サツマイモベース』がベース
食いつきバツグンの『鹿肉』を使用しております。

●クプレラ ラム&ミレット・ドッグフード(成犬用)
『ラム肉』と『ひきわりミレット』がベース
アレルギーに一番なりにくいと言われる『ラム肉』を使用。

●クプレラ セミベジタリアン・ドッグフード(シニア犬用)
『魚肉』と『サツマイモベース』がベース。
ダイエットや手作り食のベースにオススメです。

 

★サプリメント★
アレルギーの犬、猫で『亜麻仁油』などの必須脂肪酸サプリメントによる効果は40%にも上ります。

●SGJフラックスオイル(亜麻仁油、オメガ3、オメガ6)
必須脂肪酸オメガ3やオメガ6含有量がもっとも多い植物性油脂、亜麻の種子が原材料です。
アレルギー性の炎症といったスキンコンディションの改善に大変効果的です。

●SODプロポリス(天然の抗酸化物質)
抗アレルギー、アンチエイジング(抗老化)。

●SGJエクストラC(体重20kg以上の大型犬用のビタミンC)
ビタミンCは免疫機能を高め、皮膚を健康に保ちます。

 

★シャンプー★
定期的なシャンプーは皮膚、被毛のコンディションを整えます。

●SGJホホバシャンプー
肌に優しくpHを中性にした刺激の少ないシャンプーです。
原材料に、皮膚の補修・保湿効果のあるホホバオイルが含まれています。

●SGJホホバリンス
シャンプー後の、皮膚、被毛保護に。ブラッシング前の静電気防止スプレーに。
皮膚の補修・保湿効果のあるホホバオイル配合。

 

 

見て下さった方が

楽しい一日を過ごせますように(^o^)/

 

ランキングに挑戦しております。

画像をポチッとお願いいたします。 <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner

にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

 

PR 最先端のペットフード。クプレラ