チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪なおみのリターンくらいのスピードで跳ね返ってきた!

近所には除雪車が積み上げた雪山がたくさんあるのです。 本日の登山目標は一番高い雪山に決定! そうなんです。 毎日ポカポカの暖気でどんどん雪山が小さくなってます。 ココ姉ちゃん的には、その日一番高い雪山が富士山なのです。 家に帰ると姫ちゃんが来て…

犬と猫のお礼の違い

テンちゃん避難中です。 姫ちゃんが来たのです。 テンちゃんどうして姫ちゃんから逃げるの? なぜか姫ちゃんはテンちゃんをギュゥゥゥって握るのです。 でもココ姉ちゃんには こんな風に優しく触ります。 ココ姉ちゃんどうして姫ちゃんにギュゥゥゥってされ…

SOS!SOS!2016年1月5日

【懐かしの迷作】 (2016年1月5日の記事です) チャンス先生16歳、ティアラ姉さん13歳、ココちゃん6歳の冬 久しぶりに全員で公園に来ました。 例年だと1月には1メートル以上の積雪で 公園は歩けないのですが、 今年は異常に雪が少ないのです。 雪がサラサ…

感心!感心!犬って本当に心が広いのですね。2016年12月3日

ドカ雪の翌日はポカポカ陽気でした。 公園に行くと潜れるほど積もっていた雪が消えていました。 そう言いたくなるのもわかります。 30センチの積雪が一日でほぼゼロですから。 ココ姉ちゃん雪がないから変だと思っているようです。 2センチ位しかないから…

強い地震が起きた!犬はどっしり、猫はパニック!みんな同じ?

昨晩、久しぶりに強い地震がありました。 縦にガタガタ、ドンドンと強く揺れました。 あれほど強い縦揺れは初めて経験したので恐怖を感じました。 家が壊れるかとも思いました。 被害は壁にかけていた額が何個か落ちてガラスが散らばっただけ。 でも、これが…

おひな様を飾ったらテンちゃんが消えました。テンちゃんを探してください。

もうすぐひな祭りです。 お姉やんが生まれたときに婆ちゃんが雛人形を買ってくれました。 だけど、大きすぎて子供部屋の六畳間に飾ると人の居るスペースがほとんど無くなってしまいます。 全く分不相応でした。 お姉やんが大きくなると部屋には机やベッドが…

仲直りは頭突きのようなチューでした。2016年12月07日

テンちゃんが、まだ子猫のころの記事です。(2016年12月07日) 朝から吹雪でオサンポ中止です。 雪がたくさん降って嬉しくなっているのにオサンポできないココ姉ちゃんは我慢できません。 どうぞ!どうぞ! でも吹雪に付き合ってられないのでセルフでお願い…

猫の釣り方

ココ姉ちゃんは氷が大好き。 最近は日中暖かくなって庭の雪が解けて氷柱ができてます。 それを上手に見つけて食べます。 ココ姉ちゃん何やってたの? やはり氷柱を食べてました。 見ていないと、たらふく氷を食べます。 そしてオシッコがしたくなって庭に出…

グッスリ光線て何だ?

夕方のサンポに来ました。 ちょうど日没間近でキレイ。 知らないけど。 ココ姉ちゃん知ってるの? どうやらキレイな夕陽にはグッスリ眠れる波長の光が出ているらしいです。 眠りの浅い人は毎日夕陽を浴びましょう。 本当か? こんなキレイな夕陽でした。 家…

嬉しい楽しい大好き!2015年01月20日

【懐かしの迷作】 (2015年1月20日の記事です) チャンス先生15歳、ティアラ姉さん12歳、ココちゃん5歳の冬 先日の良く晴れた日のことです。 ココちゃんは 嬉しくて雪山に飛び上がって キョロキョロ。 イヤな予感。 それは、 当たりました。 引っ張り回され…

氷点下20℃。あまりの寒さに黒い犬が白髪になった。2016年12月19日

テンちゃんが、まだ子猫のころの記事です。 (2016年12月19日) またまた冷え込みました。 水温のほうが高いので川から立ち上る水蒸気で霧が漂っています。 それは雪の中に顔を突っ込んだからでしょう。 今度は本物。 吐いた息が眉毛や胸に着いて白髪になっ…

レッドブルのダウンヒルレースに参加するですよ!

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、 しつこいですね。 失礼。 それくらい雪や吹雪が続いております。 気温が低いので雪がサラサラ、フワフワ。 もちろんココ姉ちゃんは大喜びで走り回ってます。 庭はまた雪に埋まったのでサンポ中に走ると言うか泳いでお…

やはり必要でした。猫からインコを守る保護ケース。2016年12月10日

テンちゃんが、まだ子猫のころの記事です。(2016年12月10日) インコのピーちゃん(8歳)は寂しがり屋で部屋の隅に鳥かごを置くとテキメンに元気が無くなります。 死にそうになったこともあります。 なのでいつもみんなの目につく暖かい場所に鳥かごを置い…

ナデナデしていたらいつの間にか巨大化したのです。

ダメです。 だからダメだって。 全然聞いてないです。 ココ姉ちゃんのサンポは子犬の頃からやることが変わってません。 幅2メートルもない遊歩道の両脇は雪の壁。 その雪の壁を右に左に飛び上がってジグザグダッシュ。 雪山があったら上まで登ってゴキゲン…

ココ姉ちゃんの着地は成功?また転んだ?

ココ姉ちゃんキョロキョロしてどうしたの? ははー この間、転んだから見られたくないんですね。 雪も結構な高さになりました。 さて今日はうまく着地できるかな? まーそんなに転ぶわけはないのです。 先日、転んだのは滅多にないことで撮れたのはすごい偶…

お姫様抱っこはレディーの特権よ!2015年12月23日

【懐かしの迷作】 (2015年12月23日の記事です) チャンス先生16歳、ティアラ姉さん13歳、ココちゃん6歳の冬 公園にやって来ました。 チャンス先生は車に 自分で乗れないので 抱っこしてもらいます。 しかし、 抱っこはとても 不本意らしいのです。 その顔が…

寂しかったのよー! 2013年12月17日

【懐かしの迷作】 (2013年12月17日の記事です) チャンス先生13歳 ティアラ姉さん10歳 ココちゃん4歳 やっとまとまった量の雪が降り 庭の芝も小さな畑の土も見えなくなりました。 雪が無いと 注1:芝はティアラ姉さんが根こそぎ食べます。 注2:畑の土は…

お尻合い暖房2016年12月16

テンちゃんが、まだ子猫のころの記事です。(2016年12月16日) 前日のポカポカがウソのように急激に冷え込みました。 寒暖計は氷点下12℃でした。 ちゃんと鼻かもうね。 白い息が見えるでしょうか? 今季初の樹氷です。 公園の入口に来ると じゃあどうぞ。 …

天国通信で目覚ましテンちゃんになったのか?

昨日は久々に寝坊しました。 目覚ましは毎朝2回鳴るようにセットしています。 1回目で起きて布団の中でストレッチしてウトウト。 2回目が鳴ったら起きるのですが、セットを忘れて鳴らずに熟睡。 夢の中でテンちゃんの可愛くない鳴き声がニャーニャー聞こ…

犬も歩けば棒に当たるらしいけど、走ったらどうなる?

ココ姉ちゃんはサンポに出ると子犬の頃と同じ様に雪の中を走り回ってます。 今年10歳とは思えない元気さです。 ここは一本道の遊歩道。 通学路でもあるので勝手に走らせるわけにはいきません。 なのでワタシも一緒に走ります。 (リードが伸びきったら逆に…

テンちゃんの幻のプライベートルーム

朝サンポ。 こんなキレイな朝だったのに。。。 夕方にはホワイトアウトで道路も見えなくなってました。 慌てて帰ろうと思ったのに、ココ姉ちゃんが大喜びでダッシュ! どうして犬は吹雪が好きなんでしょう? 家に帰ると。。。 テンちゃんはとにかく箱が好き…

4時間の除雪作業は除雪機よりババさんダンプが大活躍

ドカ雪の次には吹雪が続いて庭の除雪まで手が回りませんでした。 ココ姉ちゃんの目線でも塀の上から外が見えるくらいの積雪になってしまいました。 1メートル以上は積もっているでしょう。 久々の無風快晴。 絶好の除雪日和です。 気合を入れて朝から除雪す…

緊張!今日の敵は3匹ですよ!2014年1月14日

【懐かしの迷作】 (2014年1月14日の記事です) チャンス先生14歳 ティアラ姉さん11歳 ココちゃん5歳 チャンス先生 おはよー もうお日様出てますよ! 夜なのはアナタだけです。 おバカなことやってないで オサンポ行きますよ! はいはい。 サボリですね! 了…

子猫と遊んであげる大型犬2日続けば本物かな?2016年12月15日

テンちゃんが子猫の時期の記事です。(2016年12月15日) この記事の続きです。 www.chancepapa.com 本当に遊んであげているのでしょうか? 前日のポカポカ気温と雨で一気に雪が解けてしまいました。 40センチは積もっていたのに公園の木の根元が見えるほど…

思い出変換アプリ知ってますか?

今日も姫ちゃんはテンちゃんを追いかけてます。 まだまだ姫ちゃんには捕まりませんね。 姫ちゃんは、テンちゃんが寝ていようがお構いなし。 テンちゃんは相手が赤ちゃんだとわかっているのか? 今のところ攻撃しません。 だけど隅っこに逃げたのか? 姫ちゃ…