チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ココテンメモリーその2

2018年ココテンメモリーその1の続きです。 www.chancepapa.com お姉やんの娘、姫ちゃんが生まれました。 元気な女の子。ちっちゃくて可愛い。 初めて赤ちゃんを見たテンちゃん。 ママさんは毎日いそいそとお出かけを始めました。 ママさんは産後でまだ…

2018年ココテンメモリーその1

2018年も残すところあとわずかとなりました。 今年はどんな年だったのか、ブログで振り返ってみました。 2017年から保護猫活動をしていました。 1月、新しい子が来ることが決まっていました。 テンちゃんはいつも教育かかりでした。 野良経験のある…

ビックリ!生後8ヶ月の姫ちゃんがサンマを頭から食べた?

相変わらず姫ちゃんは毎日お姉やんママに連れられてやって来ます。 姫ちゃんは、バックができるようになりました。 もうじき前進して動き回るでしょう。 今は、コロコロ転がって大好きなテンちゃんの近くに寄ってなんとか触ろうと頑張ってます。 テンちゃん…

来年はロケットでプレゼントするですよ!

テンちゃんサンタさんと、ココ姉ちゃんトナカイさんは一晩中、日本の空を飛び回ってとってもお疲れ。 ココ姉ちゃんトナカイお疲れさまー そうだよね~ 来年はドローン使って飛びましょう。 じゃあ、佃製作所に頼みましょう。 (わからない人は『下町ロケット…

今年のクリスマスプレゼントは、心に感じるものですよ!

ある日のサンポ中でした。 空の上からチャンス先生とティアラ姉さんの声が聞こえてきました。 ココ姉ちゃんがトナカイでテンちゃんがサンタになって空からプレゼントを届けるように司令が来たのでした。 ココ姉ちゃんトナカイよろしくね~ テンちゃんはサン…

子猫が変身して別な猫になりました。

2年前、猫が増えすぎて飼育できなくなった方から生後1ヵ月の子猫を譲り受けました。 全身がほぼ真っ白で目がブルー。 とってもキレイな猫でした。(なぜか過去形) どの猫が親なのかさっぱりわからないほど居たのですが、どんな猫になるかなど考えもしませ…

とりあえずオサンポ!2012年1月12日

【懐かしの迷作】 (2012年1月12日の記事です) チャンス先生12歳 ティアラ姉さん9歳 ココちゃん3歳 今日はイイ写真が撮れませんでした。 そうそう面白いものが撮れるわけがない! ということで今日のブログはつまらないかも。 苦情はコメントにどうぞ! (…

キャットウォークの転落防止対策にまさかのダメ出し!2016年12月28日

【懐かしの迷作】 (2016年12月28日の記事です) ココ姉ちゃん7歳 テンちゃん3ヶ月 この記事の続きです。 www.chancepapa.com ココ姉ちゃん今日はゴキゲンですね。 ゴキゲン度はこれくらい。 シッポが回るときはゴキゲン度が最高です。 ハンターとして雪の中…

猫を買い物に連れて行く人居ますかー

ココ姉ちゃんお山の上でゴキゲンです。 どこに行くのか知ってるの? どうしてバレたんだろう? いや、連れて行ってあげるとは一言も言ってないのだが。 何してるの? なんとか連れて行ってもらおうと必死なココ姉ちゃん。 姫ちゃんにもサービス。 ココ姉ちゃ…

あの赤いマントの正体は?

最近のニュースと言えば悪い奴らが善良なワタシたち市民を苦しめる話題ばかり。 自然災害も今までになく多発しております。 ある日、チャンス先生とティアラ姉さんから宅配便が届きました。 開けてみると『赤いマント』が入ってました。 姫ちゃんにプレゼン…

優しい犬と悪い猫

ココ姉ちゃんはとても心優しいワンコです。 姫ちゃんにつねられても、表情も変えずお相手します。 本当は姫ちゃんにつねられるととても痛いです。 ワタシは顔をつねられて赤くなりました。(^_^;) テンちゃん悪い顔してどうしたの? で、どうしてほしいの? …

テンちゃんは何に変身したのかな?

テンちゃんは何に変身したのかな?#サンタ#スーパーマン#マジシャン ここ数年は驚くほど自然災害が多くなっています。 ですが、地震や台風などの自然災害で被災した地域の情報は、徐々に報道が減って忘れ去られようとしています。 毎日詳しく記事にしてくだ…

主役の行方!2012年1月11日

【懐かしの迷作】 (2012年1月11日の記事です) チャンス先生12歳 ティアラ姉さん9歳 ココちゃん3歳 ココちゃんの主役宣言で ティアラ姉さんとチャンス先生が 何やらおかしなことを始めました。 どこに行く路線だ! そんなこと言ってたのに。 ココちゃんのマ…

犬にできない猫の特技。猫にできない犬の特技。

テンちゃん、ココ姉ちゃんにできない特技ある? それは特技じゃなくて自己満足と言います。 猫はみんな柔らかいと思います。 からだの硬い猫が居たら、それはそれでオモシロイです。 ココ姉ちゃんも結構ねじれて寝てますよ。 どうして恥ずかしそうなのかわか…

のどかな田舎にも危険がいっぱい

ココテンの住む町は札幌圏から20キロしか離れていないけど田園地帯の田舎です。 25年前の町長は、札幌で働く家族のベッドタウンにしようと宅地開発しましたが半分くらい売れたところで不景気もあり頓挫。 今でも空き地がたくさんあります。 宅地の外は遥…

子猫が大型犬と遊び始めたころの写真は何度見ても可愛い

子猫のテンちゃんが来たときは、可愛くてたくさん写真を撮っていました。 そんなテンちゃんフォルダーを見ていたらココ姉ちゃんとの仲良し写真も。 テンちゃん何してるの? 居ないと思って探したら一人でかくれんぼしてました。 ワタシは、かくれんぼしてな…

凍結路面で滑らないのは太いタイヤ?細いタイヤ?

若いころタイヤショップにスタッドレスタイヤを買いに行った時のこと。 どのタイヤが滑らないのか店員さんのアドバイスを聞きました。 『できるだけ幅の広いタイヤが滑らないですよ!カッコよく見えますしね!』 そのアドバイス通り車に装着可能なできるだけ…

犬の散歩は苦行に見えるのか?

先日、犬を飼っていない人との会話の中で 『毎日、朝晩どんなに寒くても散歩してる』と言ったら 『それは毎日が苦行ですね!』と言われてビックリしました。 犬を飼っていない人から見たら、 毎日、朝晩の散歩はさぞ辛いだろうと思えるのでしょうね。 確かに…

犬と猫は飼い主をどう思っているのか聞いてみた。

アメリカンジョークのブログに犬と猫の面白い話があったのでアイデアをお借りしました。 犬と猫は飼い主をどう思っているのか?ワタシの想像も混ぜてお話を作りました。 犬の場合 ココ姉ちゃんにとってママさんはどんな人? 尊敬されてますね。 ワタシは、ど…

キャットウォークを作ってわかったこと。2016年12月26日

【懐かしの迷作】 (2016年12月26日の記事です) ココ姉ちゃん7歳 テンちゃん3ヶ月 ココ姉ちゃん朝陽にお祈りしてます。 ダレの無事故祈願なの? そっかー 心配なんですねー 実はワタシもです。 どういうことかというと。 昨日の工作はテンちゃん用のキャッ…

楽しい思い出をたくさん作ってくれた可愛い犬たち。

スマホの写真を整理していたら懐かしい写真が出てきたのでお話にしてみました。 よろしければお付き合いください。 チャンス先生(ビーグル、16歳で天使、男子) ティアラ姉さん(フラットコーテッドレトリーバー、13歳で天使、女子) ココちゃん(フラ…

どうして寒がり犬と暑がり猫になったのだろう?

雪が降ると、 犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる~♪ これは大体の犬猫に当てはまると思います。 我が家の犬のココ姉ちゃんと猫のテンちゃんもそうです。 雪が積もって大喜びで庭を走り回るココ姉ちゃん。 犬ですからね。 コタツはないですが、テンち…

撫でてくれないとゴハンを食べない猫の言いワケ

テンちゃんは子猫のころは今の姿とはまったく違った美猫でした。 ワタシは、毎日ナデナデしまくって可愛がってました。 当然面白くないのがココ姉ちゃん。 チャンスとティアラが居なくなってから猫っ可愛がりしてました。 それが本当の子猫が来たらまったく…

一日一缶、イワシチャレンジします。また騙されてる?

先日のテレビ番組で、イワシが特集されてました。 別に見る気のない番組だったのですが、 『イワシを毎日食べている漁師さんに薄毛の人は居ない!』 このフレーズについつい釣られて見てしまいました。 『イワシの脂に含まれるEPAが血管に良く、血液サラ…

除雪機が燃えた。

昨年、除雪機くんが壊れたので全部バラバラにして修理しました。 かなり頑張ってなんとか元の姿に戻し、動いたので一人で大喜びしてました。 でも、雪がほとんど積もらず活躍できず残念。 今年は、どれくらい出番があるのか楽しみです。 コレは新品の写真。 …

我が家の、犬の好きなこと。猫の好きなこと。

ココ姉ちゃんの好きなことは何? 何年通ってもなぜか公園に来るとテンションが上がります。 夕方も日没が早いのですでに暗くなってます。 それは高確率で犬に会えるから? でも今日はダレも居ません。 いやいや、もう暗くなるから帰りますよ! (お日様は沈…

10年ぶりに映画館に行きたくなった。クイーンのボヘミアン・ラプソディ

クイーンが大人気だった10代のころには全く違うジャンル(アイドル系じゃないですが)の曲が好きでFMラジオを録音して聞いてました。 (レコードを何枚も買うほど小遣いは無かったし、田舎だったので探しても店に無かった。) クイーンの曲は、昔からC…

ティアラ姉さんの失敗!2012年1月10日

【懐かしの迷作】 (2012年1月10日の記事です) チャンス先生12歳 ティアラ姉さん9歳 ココちゃん3歳 ティアラ姉さん、どうも評判がイマイチですよ! 今どき美人はどこにでも居ますからね! 整形したらみんな美人だし。 オモシロイことできれば人気でますよ!…

犬と猫。赤ちゃんとの接し方が違いすぎる。

肉の日に生まれたお姉やんの愛娘の姫ちゃん。 そのせいなのかプクプク太って太ってなんと9キロオーバー。 どうりで抱っこすると腕が疲れるわけです。 お姉やんは、幼いころから犬や猫や鳥と暮らして可愛がってきたから当然なのでしょうけど プクプクの姫ち…

猫って、みんなこだわりが強いの?

まずは先日撮った初雪夕焼け。 キレイだったから見てほしかったのです。 そして初雪が嬉しくてニコニコのココ姉ちゃん すでにワタシはヘロヘロ。 さて、お題の『猫って、みんなこだわりが強いの?』です。 テンちゃんは、なかなかこだわりが強い猫なのです。…