チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

出かけるのはいいけどインコのピーちゃんどうする?

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ 
ココ姉ちゃんのランキング テンちゃんのランキング

 

近々お墓参りに行く予定なのですが


ココ姉ちゃんはお婆ちゃんが会いたがっているので一緒に出かけます。


テンちゃんはお留守番。


ワタシは連れて行きたかったのですが、知らない土地で逃げられでもしたら二度と会えないだろうと思うと泣く泣く留守番になりました。

 

それより何よりとても大事なことを忘れていました。

 

インコのピーちゃんです。


9歳という高齢ですし、昨年、札幌市白石区の小鳥専門という病院の処方した薬で死にかけました。


それ以来すっかり弱って今では止まり木から何度も落ちてしまうほどなのです。


今は地面スレスレに固定した止まり木を作ってそれに乗っています。


ピーちゃんは毎日可愛い鳴き声で長年癒やしてくれました。


大事な鳥です。


温度変化に弱くなっているので、アクリルケースの中に鳥カゴを入れて湯たんぽを置いてあげてます。


だけど、留守の間の湯たんぽはどうしよう?

 

 

ココ姉ちゃんどうしよう?

フラットコーテッドレトリーバー・ココ姉ちゃん

 

テンちゃんどうしよう?

子猫のテンちゃん

難しい問題なので


頭を抱えております。

 

フラットのココ姉ちゃん・子猫のテンちゃん

縁起でもないこと言わないの!

 

子猫のテンちゃん

まだ早すぎます。


それに点けたら暑いです。

 

でも良いヒントです。

 

ということで小動物用のヒーターとサーモスタットで温度管理をしてあげることにしました。

 

こんなのです。

 

アクリルケースの中にこの変な電球みたいなセラミックヒーターを置き、サーモスタットで温度管理します。

 

このセラミックヒーターはかなり熱くなるので、念のため不燃性のガラス繊維で囲っておきました。

(触ると確実に火傷します。)

電球型の物もありましたが、明るくて鳥が寝られないという話もあったのでセラミックヒーターにしました。


これは40Wなのですが、20Wで十分だったと思います。

 

これで安心して出かけられます。

子猫のテンちゃん

ウソつけ!


狙ってるくせに。


コイツが一番危ないです。

 

テンちゃんとピーちゃんは別々な部屋に置いていきます。


更に、部屋の状況をスマホでリアルタイムでチェックできて録画もできる防犯カメラも付けておきます。


様子がおかしければ近所の友だちに見に来てもらいます。


これだけやれば大丈夫でしょう。

 

 

クプレラキャットフード

 

本日もお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
  ワンコチーム応援してね~  テンちゃんの応援よろしく~