チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

轢かれるから早く逃げてくれー

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ 

 

 

我が家は角地にあるので交差点がすぐ横にあり、食卓から通り過ぎる車が見えます。

 

夕飯を食べようと席についたら我が家の横を通る車が何台も何台も妙にゆっくり通り過ぎます。

 

また路駐している車が邪魔で減速しているのかと思い裏の窓から覗きましたが車は停まってません。

 

ふと交差点を見ると、真ん中に猫がうずくまっていました。

 

みんな轢いたりしたくないからゆっくり通り過ぎていたのでした。

 

そこへ、男子中学生の集団がやってきて猫を抱えて歩道に移してあげました。

 

よしよし感心な中学生です。

 

次に何をするのかと見ていると。。。。

 

えぇぇぇー

 

それはないだろー

 

みんな帰ってしまいした。

(中学生だからしかたないか?)

 

そして猫はまたフラフラと道路の真ん中に出ていきました。

 

もう食事どころではありません。

 

猫が轢かれる前に安全な場所に移さないと危険です。

 

よく見るとオムツをしています。

 

首輪もしています。

 

老猫が家から逃げて迷ってしまったのでしょう。

 

とにかく飼い主を探して保護してもらわなければと思い駐在所に電話しました。

 

お巡りさんはすぐ来てくれるらしいので、道路の真ん中の猫を移動させようと近づきました。

 

すると『ウゥゥゥゥ!』って。

 

中学生には抱っこされてたのに助けようとしているワタシには、『ウゥゥゥゥ!』ですよ。

 

猫好きなワタシは軽くショックでした。(そんなことはどうでもいいか。)

 

とにかく近寄ってみると歩道に移動してくれました。

 

歩道でも『ウゥゥゥゥ!』って。(助けたいのに悲しい。)

 

こんな猫ちゃんです。

 

迷い猫

 

そうこうしているうちに、お巡りさん到着。

 

ワタシは絶対噛まれると思ってバイクのグローブを装着。

 

二人で捕まえようと近寄ると走って隣の家の敷地にピョン!

 

『アンタ走れるんかい!』とビックリ。

 

お巡りさんはこんなことには慣れているのかゴツいグローブをはめて触ろうと試みました。

 

すると、本気の猫パンチに威嚇のシャー!

 

これ以上、刺激すると逃げてしまいそうなので、町の役所の担当に連絡することに。

 

この猫は、すでに役所でも捕獲を試みていたらしく3日前から逃げ回っているとのこと。

 

仕方ないので様子を見ることに。
(やむを得ず放置。飼い猫の無理な捕獲は動物愛護法に触れるらしいので。)

 

ワタシが自宅に戻ったところで『居たーーー!』と大きな声が聞こえました。

 

見に行くと飼い主さんらしき人が猫を抱っこしていました。

 

お巡りさんは、強烈な猫パンチされていたので
『飼い主さんが抱っこすると撫でさせてくれたからショックです。』と言ってました。

 

じゃあワタシもナデナデと思って近づくとやっぱり『ウゥゥゥゥ!』でした。

 

こっちのほうがよっぽどショックやん。

 

助けてやったのに『ウゥゥゥゥ!』ないだろー

 

飼い主さんによると老猫で失禁もするらしく車に轢かれたかもしれないと思っていたそうです。

 

探し回っていたらしくとても嬉しそうでした。

 

 

一騒動を終えて家に入るとテンちゃんユキちゃんが待っていました。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ユキちゃん

 

 

なんか勝手なことを言ってます。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ユキちゃん

 

 

何のことかな?

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ユキちゃん

 

確かに迷い猫の飼い主さんは律儀な人で家族全員でお礼に来られました。

 

お礼の品もいただきました。

 

でも、あなた方に関係ないでしょう?

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ユキちゃん

 

それはそれはありがとうございました。

 

お礼の品はケーキだったからあなた方は食べられないです。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ユキちゃん

 

食べる気です。

 

ワタシがもらったんですよ!

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ユキちゃん

 

あまりにニャーニャーうるさいのでクリームひとぺろさせてあげました。

 

とにかく飼い主さんが見つかって良かったです。

 

今回思ったのは、ペットが脱走したらすぐに警察に連絡すべきだということ。

 

連絡されていれば、飼い主さんに即電話が行ったことでしょう。

 

精度の高いマイクロチップなんかがあればそれも良いですね。

 

 

クプレラは全銘柄が
グルテンフリーのペットフードです。
この商品は穀物すら使用してません。

クプレラ・ホリスティック グレインフリー・キャットフード

 

話題のピーナッツの皮から抽出した
レスベラトロールが認知症を改善します。

ペット元気EPS・認知症改善サプリ
シニア犬が、猫が、元気になりました。
ペット元気EPS

(認知症予防改善サプリメント)

 

 

ここ数年は驚くほど自然災害が多く被災地も多数です。

あまりにも多すぎます。

しかし、国の復興対策はなかなか進んでおりません。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

私も他人事ではなく『明日は我が身』と思っています。

happy-ok3さんの日記を拡散していただけるとありがたいです。

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~