チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

またギックリ!やっぱり腰痛持ちには寝返りがとても大切。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ 

 

出演(ワンニャン)

テンちゃん(シャムキジトラMIX、5歳、女子、生後1ヶ月で保護)

ミント先輩(5歳?、女子、保護したときに4歳と病院で診断されたが、10歳くらいに見えるので先輩と呼ぶ)

チビチャンスくん(生後10ヶ月、男子、ストロバイトの持病持ち、オシッコ太郎と呼ばれている。)

 

 

10日ほど前のドカ雪の前日

 

朝サンポに行こうと外に出ると玄関前には10センチ程度の積雪

 

ササッと雪を片付けてしまおうとショベルを持ち上げた瞬間

 

ピキッ!って腰に痛みが走り動けなくなりました。

 

またやってしまった~

 

かなり重症なギックリでした。

 

その日から翌朝まで雪が降り続き50センチほど積もりました。

 

しかし、ママさんも2年前に腰にバイキンが入って医者から除雪禁止令が出ています。

 

ワタシはくの字に曲がった身体で歩くのが精一杯。

 

車の運転はなんとかできそうなので食料補充の買い物には行けそう。

 

でも、50センチの雪はどうにもできません。

 

車庫から車も出せない。

 

どうしよう?

 

そんなとき、近所に住むお姉やんから遊びに来ると連絡が入りました。

(毎日のように来てますが)

 

お姉やんは、そろそろ臨月で除雪なんかできません。

 

でも、お姉やんの旦那さんはスーパー元気な人でした。

 

日曜日に申し訳ないけど除雪を頼むと、あっという間に片付けてくれました。

 

本当に助かりました。

 

持つべきものは、元気な婿さんです。

 

そして今日現在、やっと湿布と痛み止めなしで動けるようになりました。

 

しばらくテンちゃんが布団に乗って身動きできない状態で寝ていたので、寝返りしてなかったのが、ギックリの原因でもあると思います。

 

当時は夜中はストーブを消していたので寒くて暖まりにテンちゃんが来てましたが、今は点けっぱなしなので来なくなりました。

 

おかげで寝やすくて腰はどんどん良くなりました。

 

やっぱり腰痛持ちには寝返りがとても大切。

 

また実感しました。

 

年に1回はギックリしてるような?(学習能力ないのか?)

 

さて、2021年も本日で終わり新年を迎えます。

 

1年間このブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

3匹にもご挨拶してもらいますね。

 

ビーグルチビチャンス

 

皆さんも大事だけど、自分がオシッコ太郎を卒業してください。

 

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

どちらも自分の方が人気者だと思っております。

 

読者の皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

 

 

 

 

相変わらず自然災害は多いですね。

でも、復興対策はなかなか進んでおりません。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

私も他人事ではなく『明日は我が身』と思っています。

happy-ok3さんの日記 を拡散していただけるとありがたいです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~