チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

引き取ってきた子猫に名前を付けました。20161101

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ  

 

放置していたテンちゃんブログをコチラに引っ越しすることにしました。

 

 

先日引き取ってきた子猫に名前を付けました。

『テンちゃん』です。

 

天使のように可愛いので、天使のテンちゃんと言いたいところですが

もうヤンチャでオテンバなのでテンバのテンちゃんとなりました。

 

シャム猫とトラ猫のMIXみたいな女の子。

親猫が家の外で産んでしばらくしてから連れてきたので誕生日は不明。

多分生後1ヶ月くらいと思われます。

 

10月29日に連れてきたので誕生日は9月29日ということにしました。

肉の日ですね。

20161101-1-500

ダメです。

 

なぜ閉じ込めているかというと

動物病院で健康診断してもらったところ

『コクシジウム』という寄生細胞が身体に居ることがわかりました。

 

軟便→下痢→血便→食欲不振→嘔吐→脱水症状→震えや混乱という進行具合で子猫の場合は重症化するそうです。

 

主に野ネズミからの感染、ブリーダー、ペットショップからの感染が多いそうです。

糞に卵があるので口に入ると犬にも感染します。人間は感染しません。

トイレにビニール袋を被せて糞をしたら猫砂ごとビニール袋を捨てることにしました。

 

でも犬には感染するので先住の大型犬が気になってテンちゃんに近寄って顔を付き合わせるのでケージをダンボールで包みました。

 

コクシジウムはかなりの確率で猫が持っているそうですが、成猫になると身体の免疫力で押さえ込んで症状が出ないそうです。

 

通常の投薬では駆除できない場合もあるそうですが、かかりつけの先生はスペシャルな抗生物質を投薬して5日間位で駆虫できるそうです。

 

うまくいきましたら、薬の名前をお伝えしますね。

 

 

テンちゃん閉じ込められてばかりでは可哀想なので少しだけ出してあげました。

20161101-2-500

 お姉ちゃんは犬猫と遊ぶのが大好き。

20161101-3-500

 

20161101-4-500

 

20161101-5-500

 仮住まいなのでダンボール箱の寝室。

20161101-6-500

お気に入りのようです。


上手く虫退治ができれば週末には自由の身です。


オテンバのテンちゃんこれからが楽しみです。

 

 

クプレラキャットフード

 

本日もお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「黒犬チーム」と「チャンス先生」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner
  黒犬チーム応援してね~ 天国のチャンス先生応援よろしく~