チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬ブログ。バイクの話も少々。

ネット接続ができなくなったー

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ 

 

お盆休みを利用して部屋のレイアウトやデスクの移動をするためにPCや電話の配線を少々イジリました。

 

移動が終わってネット接続しようとすると繋がりません。

 

アレレ?

 

10年ほど前、宅内LAN配線は自分でやったのですが、かなり無理矢理でした。

 

無線LANは嫌いなんです。

 

今のように必要な部材が大手の電気店でも自作用のLANケーブルやコネクターはなかったので苦労しました。

 

調べていると極薄のLANケーブルの折れている部分があってそこから先が接続できてないのです。

 

ネットで調べると配線専門の店を発見したので太いケーブルを即注文。かなり格安です。

 

切れている部分を届いたケーブルを引き直しネット復旧かと思ったら。。。

 

今度は、光回線の端末装置の表示がおかしい。

 

確かに、デスクの移動とかで接続コネクターを外してつなぎ直しました。

 

原因はそれか?

 

KDDIに連絡するとすぐに修理に来てくれて点検してくれました。

 

でも、どうやらコネクターから先のNTTの受け持ち範囲がおかしいらしい。

 

受け持ち範囲とか実に面倒。

 

NTTは明後日来ることになりました。

 

でも、お盆の最中に来てくれるだけでもありがたい。

 

予定日に修理に来てきくれてワタシが触ったコネクターを交換するとネット復旧。

 

ありがとうございます。KDDI、NTTの担当の方々。

 

ところが、LAN回線をあれこれやっているとまたまたネットが不通。

 

宅内のLAN回線はもう限界なのでしょう。

 

仕方ないので宅内配線の引き直しを決断。

 

急ぎでLANケーブル20メートル必要だったのですが、近所の〇〇電気では15メートルしかなかったので、手持ちのケーブルとつないでなんとか引き直し完了。

 

また壁に新たな穴を開けてしまいました。

 

それでやっと復旧できました。

 

なんやかんやで一週間は自分のPC使えずでした。

 

更に、この間にお婆ちゃんが遊びに来たいと以前から言っていたので迎えに行ってきました。

 

600キロの旅でした。

 

フラットコーテッドレトリーバー・ココ姉ちゃん

 

ココ姉ちゃんはお留守番ですよ。

 

さすがに往復8時間のトライブは大変だと思ったので今回はニャンズと留守番です。

 

ココ姉ちゃん・テンちゃん・キキちゃん

 

 

お婆ちゃんはお姉さん夫婦と住んでいます。

 

そこでは主のきなこ先生が迎えてくれました。

 

きなこ先生

 

また来ました。

 

お邪魔します。

 

噛むから危険と言われていましたが、なんと撫でることができました。

 

でもカプッと噛まれたので本気になる前に触るのはヤメました。

 

きなこ先生に大歓迎されたので気分良く帰ってきました。


(アメショのあずきちゃんも居たのですが、ワタシは撮り忘れました。)

 

 

我が家は築25年の家で、お婆ちゃんの滞在部屋にはTVケーブルはありません、

 

お婆ちゃんはTV大好きなので、今度はTVケーブル配線です。

 

壁に穴を開けたりあれやこれやで何とか完了。

 

そんなこんなでワタシのお盆休みは終わったのでした。

 

LANケーブルについては、薄くて便利よりも、太くて丈夫が一番と学習しました。

 

実は、店員に確認して取り回ししやすい少し細めのものを買ってきて加工したのですが、やはり通常サイズが良かったと後悔してます。(今の所、問題はないです)

 

この工事では1階2階を行ったり来たりしていましたが、テンちゃんが応援係りでいつも追いかけてきて側に居てくれました。

 

テンちゃんが、撫でて欲しかったのもありますけど、相棒が居るようで楽しかったです。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

いいんです!いいんです!

 

ワタシにはそのように聞こえるんです。

 

 

今回、ブログの更新をたっぷりサボりました。

 

すると、なんとゆったりとした時間を過ごせたことか。

 

このゆったり感は忘れられそうにありません。

 

以前はチャンス先生の写真があれば毎日アイデアが降ってきたので、自分でも楽しくてニタニタしながら記事を作っていました。

 

もちろん時間なんか気になりませんでした。

 

でも、チャンス先生が居なくなり最近はアイデアが降ってきません。

 

時間ばかりかかって、なんとか作った記事もつまらない。

 

毎日の更新はかなり大変でした。

 

そんなときネット不通でどうしても更新できず。

 

更新できないと罪悪感すらありました。

 

ところが一週間ほどサボると罪悪感が消えて楽になってきました。

 

知人に教えてもらった大人気の猫マンガの作者でさえ週イチの更新でした。

 

凡人のワタシが毎日面白い記事をアップしようなどと思うほうがおかしいのです。

 

ということで、面白い話が作れても作れなくても、自分に無理のないペースで更新しようと思います。

 

ひょっとすると渾身の一撃が作れたりして。(^^)

 

 

話題のピーナッツの皮から抽出した
レスベラトロールが認知症を改善します。

 ペット元気EPS・認知症改善サプリ 
シニア犬が、猫が、元気になりました。
ペット元気EPS

(認知症予防改善サプリメント)

 

 

ここ数年は驚くほど自然災害が多く被災地も多数です。

ですが、被災した地域の情報は、徐々に報道が減って忘れ去られようとしています。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

happy-ok3さんの日記 を拡散していただけるとありがたいです。

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~