チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

 

猫も熱中症になるのか?テンちゃんヘロヘロ、ミント先輩はバリバリ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 

 

出演

テンちゃん(シャムキジトラMIX、6歳、女子、生後1ヶ月で保護)

ミント先輩(6歳?、女子、保護したときに4歳と病院で診断されたけど、実際は年齢不明)

 

 

連日の真夏日でも相変わらずエアコンなしの我が家であります。

 

我々人間はもっと暑いところで育っておりますので、風があるだけで涼を感じながら夜を過ごしております。

 

ワタシは旭山動物園のある旭川市、ママさんはあまりの暑さにホタテとエビが打ちあげられて話題になった佐呂間町の出身。

 

あまり知られていませんが両方とも狭い盆地でいつも無風のなかなかの灼熱地域です。

 

で、猫たちは年々暑くなっているこの状況の暑さに耐えられるのか?

 

お盆を過ぎたら涼しくなって当たり前だったのに昨年辺りからいつまでも熱帯夜。

 

過保護に育ったテンちゃんは夏バテで完全にヘロヘロ。

 

ドライフードにツナ缶トッピングしたらツナだけ食べて逃げちゃいます。

 

でも、ミント先輩はしっかり完食。

 

甘やかされて育ってないから逆境に強いのか?

 

シャムミックスのテンちゃん

 

そりゃあ部屋の天井に近いところで寝てたら暑いでしょうが。

 

そうかと思えば30度を超える2階でワタシの布団に埋まっております。

 

テンちゃん暑くないの?

 

シャムミックスのテンちゃん

 

誰かにダマサれてますねー

 

寝心地優先なのかも。

 

ミント先輩の食欲は絶好調。

 

白猫ミント先輩、シャムミックスのテンちゃん

 

ごもっとも。

 

甘ったれ猫のテンちゃんは。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

アナタは麺類食べられんでしょう。

 

ワタシが代わりに食べます。

 

家庭菜園でキューリが豊作で毎日キューリ三昧。

 

当然、冷やし中華にも山盛りのキューリ。

 

テンちゃんのゴハンにもキューリ入れたら食べるかな?

 

毎年、お盆と正月に必ず同級生と飲もうと声をかけてくれる友人が60歳過ぎて中型バイクを買ったというので会いたくなって旭川まで行ってきました。

 

30年ぶりくらいに会ったので話が止まらず3時間もバイクを眺めながらしゃべってしまいました。


奥さんは、呆れてたかも。

 

富良野経由で帰ってくると観光シーズンなので、走り慣れていない曲がりくねった道にはとんでもなく遅い車が連なってました。

 

何回か追い越したけど、キリがないので諦めて我慢のノロノロツーリング。

 

やっと逃げ道(いつもの夕張コース)に入ってストレス発散しました。

 

雨が全然降らなかったので、ダムの水位がかなり減っていつもは沈んでいる橋が見えてたのでパチリ。

 

ZRX1200R

 

 

家に着くと珍しくキレイな夕焼け。

 

夕焼け

 

 

家に入るとテンちゃんが迎えに来てることが多いのですが居ません。

 

2階にヘルメットを仕舞おうと部屋に入るとテンちゃんがヘルメットの袋の上に寝ていました。

 

テンちゃん何をしてるの?

 

シャムミックスのテンちゃん

 

ママさんに聞くとずーっとヘルメット袋の上に寝ていたそうです。
(普段やっているのを見たことはないです)

 

ひょっとするとコケてたのかもしれないけど、安全祈願で助かったのか?(笑)

 

ワガママで甘ったれテンちゃんだけど可愛いヤツなんです。

 

ニャンズの本音。

 

白猫ミント先輩、シャムミックスのテンちゃん

 

この異常な気温は続きそうなので、来年はエアコンが必要でしょう。

 

人間が耐えられてもニャンズがというかテンちゃんが危ないです。

 

食べないのでなんか細くなったと思って測ったら500グラムほど体重が減ってました。

 

それまで食べ過ぎで太ってたので今がベスト体重ですが(笑)

 

 

『おまけのテンちゃんとココ姉ちゃん』

www.chancepapa.com

 

本日もお付き合いくださりありがとうございました。

 

感謝!

 

 

クプレラは全銘柄が
グルテンフリーのペットフードです。
話題のグレインフリーフードもございます。
最先端のペットフード。クプレラ

 

 

相変わらず自然災害は多いですね。

でも、復興対策はなかなか進んでおりません。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

他人事ではなく『明日は我が身』かもしれません。

happy-ok3さんの日記 を拡散していただけるとありがたいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~