チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

食べなくなったテンちゃん。その後


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 

 

出演(ワンニャン)

テンちゃん(シャムキジトラMIX、5歳、女子、生後1ヶ月で保護)

ミント先輩(5歳?、女子、保護したときに4歳と病院で診断されたが、10歳くらいに見えるので先輩と呼んでます)

チビチャンスくん(1歳、男子、ストロバイトの持病持ち、オシッコ太郎と呼ばれている。)

 

 

テンちゃんがゴハンを食べなくなって2週間が過ぎました。

 

なんとか食べさせようと指向性の強いチュールとかも試しましたが、1度食べたら同じものはもう食べません。

 

違う味のものを与えても同じことを繰り返して、ついにはチュールも食べなくなりました。

 

食べない理由はストレスという診断でしたが、違う理由もあるかもしれないとセカンドオピニオンを考えました。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

テンちゃんはこのカゴがなぜか大好き。

 

自分から入ってます。

 

 

そして保護猫活動家のキャサリンさんのお勧めの先生に診てもらいました。

 

3時間待ちの大人気病院の先生でしたが、診断は同じストレスではないかという結果でした。

 

だけどこのままでは栄養不足から別な病気になる可能性が高いとのこと。

 

ということで、高タンパク高カロリーの液体に近い缶詰フードをシリンジで強制的に与えることになりました。

 

テンちゃんは、4kgほどの体重が1kgも減ってガリガリに痩せてしまいました。

 

変な習慣で、なぜか食卓テーブルの上で水を飲むことになっていましたが、もうテーブルの上に飛び上がる力もなくなってしまいました。

 

避難場所にしている2階のワタシのベッドに行くにも階段をようやく上って行きます。

 

水は飲むのでオシッコは出ますが、トイレに入ってもはみ出してこぼす始末。

 

今までそんなことはなかったので、ショックでした。

 

固形物を食べてないので便はほとんど出ません。

 

体重は少しずつ減っていくのでどうにかしなければ本当に衰弱死してしまいそうでした。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

もう嫌われても仕方ないので、ドライフードに水を加えてフードプロセッサーでペースト状にしてシリンジで無理やり口の中に数回に分けて入れてやることにしました。

 

2、3日続けると体重が減らなくなりました。

 

白猫ミント先輩

 

ミント先輩は退屈

 

 

テンちゃんの診断は、やっぱりストレスという結果なので考えました。

 

病院の先生によると

 

猫は同居家族が3日くらい家を開けて戻るだけでもう他人と思うくらい。

 

猫の心はとてもナイーブ。

 

外部からの訪問者には強く警戒する。

(テンちゃんは知らない人が来るといつも2階に避難していました。)

 

騒がしいのは嫌い。

 

このような情報からストレスの原因を消去していかなければ、テンちゃんは快復できないだろうと考えました。

 

まず一番のストレスは、チビチャンスで間違いないでしょう。

 

猫たちが目の前を通るたびに大騒ぎ。

 

人間が出掛けてしまうとキャンキャンヒンヒンと鳴きます。

 

猫とジャラシで遊ぶと大騒ぎするので遊べない。

 

もう一つ考えられるのは、毎日のように来るお姉やんと赤ちゃん。

 

赤ちゃんなので当然元気よく泣きます。

 

最近変わったことといえばこれかなと思われます。

 

姫ちゃんの赤ちゃんのときも毎日来てましたが、テンちゃんもまだ若くて元気な頃でした。

 

雑な触り方をする姫ちゃんによく噛みついて泣かしてました。

 

今は、姫ちゃんも大人になって優しく触ることを覚えました。

 

だけどテンちゃんも年を取って(今年6歳になる)落ち着いた生活が普通になっていたのだと思います。

 

そこで、お姉やんはとても大変ですが、チビチャンスを連れて行ってもらいました。

(オサンポは、ワタシたちが一日一回は連れ出してしてあげます。)

 

ビーグルチビチャンス

 

知ってますけど騒がしいです。

 

赤ちゃんを連れてくる頻度も減らしてもらいました。

 

テンちゃんは、無理矢理のゴハンとチビチャンスが居なくなったことで少しだけ元気になって日中は日向ぼっこしながら1階の出窓で過ごせるようになりました。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

人間でも、長らく我慢を続けてストレス社会を生きていて、何かをきっかけに鬱病になったりするくらいですから猫にだってそのようなことがあっても不思議はないと思います。

 

ミント先輩もストレスの原因かとも疑い観察しましたが、テンちゃんとはほとんど接触なく棲み分けていました。

 

逆に引きこもりになったテンちゃんの様子を心配そうに見に来るくらいでした。

 

少しずつ静かな日常を過ごすうちに自分で食べてみようと思ってくれることを願いつつ可哀想だけど『無理やりシリンジゴハン』を続けてみます。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

ダメダメ自分で食べるまでは続けますからね。

 

とにかく体力回復が最優先です。

 

子猫の頃のテンちゃんとフラットコーテッドレトリーバーココ姉ちゃんの記事です。

www.chancepapa.com

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

クプレラ レティック チキン&スイートポテト

クプレラ レティック チキン&スイートポテト

 

クプレラは全銘柄が
グルテンフリーのペットフードです。
話題のグレインフリーフードもございます。
最先端のペットフード。クプレラ

 

 

相変わらず自然災害は多いですね。

でも、復興対策はなかなか進んでおりません。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

私も他人事ではなく『明日は我が身』と思っています。

happy-ok3さんの日記 を拡散していただけるとありがたいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~