チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

猫もウツ病になるんだ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 

 

出演(ワンニャン)

テンちゃん(シャムキジトラMIX、5歳、女子、生後1ヶ月で保護)

ミント先輩(5歳?、女子、保護したときに4歳と病院で診断されたが、10歳くらいに見えるので先輩と呼んでます)

チビチャンスくん(1歳、男子、ストロバイトの持病持ち、オシッコ太郎と呼ばれている。)

 

 

テンちゃんは自力で食べるようにはなったものの、その量は極々わずかです。

 

元気な頃は、ドライフードを1日50グラム食べていました。

 

今は10グラムも食べません。

 

毎日、体重を測っていますが一時期体重減少は止まったのにまた減っています。

 

もう待ったなしなので、やりたくなかった指向性の高いオヤツやマタタビも買ってきました。

 

本当はあげたくなかった味や色の付いたキャットフード(無添加らしいが)でも、とにかく食べないといけないので良しとしました。

 

その色や味付きのカリカリフードに飛びつき一生懸命食べて、『まだ食べるニャー』と催促するほどの食いつきでした。

 

栄養面では良くないかもしれませんが、とにかくエネルギーにはなるので減っていた体重もストップしました。

 

とにかく嗜好がコロコロ変わるのですがたくさん食べてくれればありがたいです。

 

なぜこんなことになってしまったのか、いろいろ調べました。

 

とにかく猫は犬と違ってナイーブな生き物で些細な事もストレスになる子もいるらしい。

 

テンちゃんの場合は、チビチャンスが来て静かで穏やかだった毎日が突然騒々しくなりました。

 

毎日、猫ジャラシやピンポン玉サッカーで遊んでいたのにチビチャンスが大騒ぎするので一切遊びを止めてしまいました。

 

飼い主も、チビチャンスの一日に何回ものウンコフミオ、オシッコタレオで毎日ピリピリしてました。

 

そんな状態が1年も続いたら猫じゃなくてもおかしくなるかもしれません。

 

いろいろ調べた中に、猫もウツ病になるという記事がありました。

 

そこまでいかないにしろ、かなりのストレスで心は病んでしまったのでしょう。

 

テンちゃんの心がどの程度ダメージを受けたのかわかりません。

 

でも、食欲が戻ってからミント先輩の寝ている出窓で一緒に昼寝することもできるようになってきました。

 

最近は、ミント先輩もおかしなちょっかいを出さなくなりました。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

いやいや、アナタも悪いです。

 

テンちゃん食べてるときに猫パンチしたでしょう。

 

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

イジメをする人間の決まり文句ですね。

 

本気パンチじゃなかったように見えましたが、食事中にパンチは反則ですね。

 

久々に、大好きな出窓でのんびりテンちゃん

 

シャムミックスのテンちゃん

 

 

テンちゃんがのんびりしてると必ずやって来るミント先輩。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

テンちゃんが好きなんでしょう。

 

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

とにかく、かまってちゃんのミント先輩。

 

テンちゃんを撮っているとやって来て撫でてーコロリンポーズ。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

テンちゃんはウザウザという顔をして消えるのでした。

 

 

 

 

テンちゃんはワタシたちが食事をしているとテーブルの横に置いてあるひまわりカートの上にやって来て安心した顔で寝る子でした。

 

最近やっとそのくつろいだ顔で寝るようになりました。

 

シャムミックスのテンちゃん

 

 

で、原因のチビチャンスは。。。

 

ビーグルチビチャンス

 

毎日、夕サンポに行くととても嬉しそうにルンルン飛び出してきます。

 

元気で何よりです。

 

 

テンちゃん復活だけとちょっと迷惑


www.youtube.com

 

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

B!ボタンでブックマークいただけるととても嬉しいです。

 

クプレラ レティック チキン&スイートポテト

クプレラ レティック チキン&スイートポテト

 

クプレラは全銘柄が
グルテンフリーのペットフードです。
話題のグレインフリーフードもございます。
最先端のペットフード。クプレラ

 

 

相変わらず自然災害は多いですね。

でも、復興対策はなかなか進んでおりません。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

私も他人事ではなく『明日は我が身』と思っています。

happy-ok3さんの日記 を拡散していただけるとありがたいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~