チャンスとティアラ+ココテン

犬が嫌いだったオヤジの犬と猫のブログ。バイクの話も少々。

 

猫たちの事情


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 

 

出演

テンちゃん(シャムキジトラMIX、6歳、女子、生後1ヶ月で保護)

ミント先輩(6歳?、女子、保護したときに4歳と病院で診断されたけど、実際は年齢不明)

 

 

外は、まだまだ真っ白な雪景色ですが、日中はプラス気温になって雪解けが進んでます。

 

その水蒸気が朝の冷え込みでこんなモヤモヤな朝陽になってます。

 

モヤモヤな朝陽

 

テンちゃんは、毎晩2階で寝ているワタシの布団の上に寝にやってきます。

(子猫の頃から大型犬のココ姉ちゃんが他界するまではくっついて寝ていたのでワタシはその代わりなのだと思います。)

 

そして朝方、3時か4時ころになると寝ているワタシを踏み台にしてベッドから飛び降ります。

 

5キロ弱の猫でもお腹の上を踏み台に飛ばれると『うっ!』と声が出るほど衝撃はかなり強烈。

 

当然、ワタシは目が覚めます。

 

その後、1階で『ダダダダー』『ドドドドー』と猫たち(テンちゃんとミント先輩)の走り回る音が聞こえてきます。

 

その音がワタシの部屋に近づいてくると、テンちゃんが走った勢いのままベッドの上に飛び乗ります。

 

しかもワタシのお腹の上に『ドンッ!』と乗って『ニャーニャー』とダミ声で鳴きます。

 

【猫語】『起きてゴハンを用意するニャー!』

と言ってると思います。

 

そんな早朝にに起きる気もないのでお腹の上でニャーニャー鳴いているテンちゃんを降ろして無視していると、そのうち1階に降りていきます。

 

すると、また猫たちの走る音が聞こえてきてテンちゃんが走って来ます。

 

そしてワタシのお腹の上に『ドンッ!』と乗って『ニャーニャー』とダミ声で鳴きます。

 

この繰り返しを3回くらいやるとテンちゃんも諦めてワタシの枕元で寝てしまいます。

 

これをほぼ毎晩やられるので、ワタシはだいたい寝不足です。

 

部屋のドアを閉めれば良いのですが、すると『部屋に入れるニャー!』と延々と鳴いて寝ることができないのです。

 

なぜ、毎晩何回もやって来るのか猫たちに聞いてみました。

 

 

テンちゃんなんで何回も2階に来るの?

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

 

ダレの命令?

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

 

どうして教えてくれないの?

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

 

わかりましたミント先輩の命令なんですね!

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミントちゃん

 

 

悪口じゃないです。

 

ミント先輩どうしてゴハンの催促テンちゃんに命令するんですか?

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

ミント先輩いろいろイタズラするからしょうがないですよ。

 

どうやら猫たちの明け方の追いかけっこは遊びではなく

ワタシの部屋に入れないお腹をすかせたミント先輩にテンちゃんが

『ゴハンの催促してこい!』と

追いかけられて渋々やっていた。

 

深夜の暴走はこんな猫たちの事情だったようです。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

 

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

テンちゃんはパシリ?

 

そうこうしているうちにママさんが起きてきてゴハンをくれるのです。

 

不思議なことにしつけたとおり、順番はテンちゃんのあとに食べるミント先輩です。

 

シャムミックスのテンちゃん・白猫ミント先輩

 

 

ミント先輩も2年も我が家でナデナデされながら暮らしていると噛まなくなってイイ子になりました。

 

性格も攻撃的ではなくなって、顔も優しくなったようです。

 

白猫ミント先輩

 

テンちゃんがナデナデされていると毎度横に来てゴロリンして撫でてーと甘えっ子のミント先輩です。

 

でも、凶暴だった記憶がみんなあるのであまり触ってもらえないのです。

 

王子なんかは、ミント先輩がそばに来ると必死でハイハイして逃げております。

 

噛まれたことは無いんですけど何か感じるのかな?

 

殺気とか?(笑)

 

 

『おまけのテンちゃんとココ姉ちゃん』

 

www.chancepapa.com

 

 

本日もお付き合いくださりありがとうございました。

 

感謝!

 

 

クプレラは全銘柄が
グルテンフリーのペットフードです。
話題のグレインフリーフードもございます。
最先端のペットフード。クプレラ

 

 

相変わらず自然災害は多いですね。

でも、復興対策はなかなか進んでおりません。

毎日の復興状況を詳しく記事にしてくださっている 

happy-ok3さんの日記 で、

復興の進み具合をご確認ください。

まだまだ被災中の方々もたくさんいらっしゃいます。

他人事ではなく『明日は我が身』かもしれません。

happy-ok3さんの日記 を拡散していただけるとありがたいです。

 

いつもランキング応援ありがとうございます。
「ワンコチーム」と「テンちゃん」の画像を
ポチッとひと押しお願いいたします。
<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

ワンコチーム応援してね~ テンちゃんの応援よろしく~